-kemurikikaku-

ママチャリに乗った小っちゃいオッサンの日記

2017-01-01から1年間の記事一覧

リバーズ・エッジ

やべ。 ど年末。 バイトの子とドライブに行って、暗闇。 タラタラ走りながら地元から少し離れた場所にある、有名な心霊スポットに成り行きで吸い込まれる。 昔と変わらず、暴走族の落書きがトンネルにびっしり書き込まれていて、「バイクが止まった」とか、…

丁々発止

年の瀬の話が始まっている。 年々周りがワクワクしていない。場末の喫茶店に流れる空気は結構シビア。 結構ワクワクしてるちっちゃいおっさん。 威圧的なクリスマスツリーの存在感。 おっさんは自分にアイコスを買い与えた。 煙に見える気体は水蒸気だと高校…

リハビリテーション科

HEARTSREVOLITION(ハーツレボリューション)というユニットの曲に「薔薇と彼女の王子」という曲がある。 一瞬「薔薇」の主語を見失ったが、「女性の薔薇」と「王子」の組み合わせは「星の王子様」しか知らない。 そんなことを日記に書いたろ、ということでM…

俺・オブ・ザ・イヤー

正直に答えんかい。 募集中のメッセージテーマは、「2017年 俺・オブ・ザ・イヤー!」2017年あなたにとって一番良かった映画、舞台、歌、人、買い物などなど・・・どんなジャンルでも構いません!あなたが今年一番よかったジャンルと、その作品。そして…

岐阜合宿

やっぱり言っちゃう早い、早い、早い。 先月の終わり、カーテンズのヨースケ君が仕事で訪れた岐阜でたまたま見つけて来た「昭和音楽村」に音楽合宿へ。 今回は野外ステージとホール施設、宿泊用のロッジを借りての楽しさ満載企画。 緑あり、設備良し、ヒトケ…

甘味部・53

いい意味で、日頃から薄利多売の頑張りをみせてくれているアルフォートに濃厚苺味が登場。 少し高いが日々の甘味生活を支えてくれている恩をここで返しておきたい。 とりあえず3つ買ってきた。 苺チョコが好きな自分は食べないわけにはいかない。 アルフォ…

考えるフリー

AbemaTV でASKAと吉田豪、両氏の邂逅。数年前に吉田さんがラジオで話していたASKA話からこの日へ繋がった。 最初の数分の間に起こる笑いにプロを見る。 ASKAさんの話に共感する。 緊張がほぐれ、饒舌になるASKAさんの思い。 披露された新曲も良かった。 「…

ゴミ捨て場のマイルス

夏くらいから1週間が短い。 稀にこういう時期を過ごすことがある。 喜怒哀楽を感じて掴もうとしている間に次の感情が押し寄せてくるような、しくじり続けたり、うまく行き過ぎたり、何もかもが過ぎていく。 充実していて、とてもラッキーで幸せだと思う。 …

台風も過ぎて

こんなに雨が降ってるのも久しぶり。 台風が生活に影響を及ぼすのも久しぶりな気がする。仕事は突然休みになって、何もすることのないとても楽しい休日を過ごしている。 特筆すべきことは何もないとは今日昨日のような事で、それもまた愛おしい日常でありま…

君は悪くない

まぁ寒い。 台風が近づいてると知ったのは昨日。 バイトの高校生が「来週月曜は雨でも外で実習がある」とかなんとかダルがっていたが、ネットでのアナウンスを見る限り、台風の予想経路が的中すれば実習どころか学校が休みになるだろう。 寒い。 一週間前の…

許されるなら誰も友達と呼びたい時間

先日はライブ喫茶亀に沢山のご来場ありがとうございます。 この日は東京の詩人さん、大阪の詩人さんとライブ。 ありがたい機会に恵まれた15分間でした。 新しい事と、いつも通りの事を織り交ぜて。 何らかの発見を繰り返しながらまた次へ。 東京からはるばる…

ジ・インターネット

iPhoneのニュースサイトが一瞬目に止まった。 「ザ・ドリフターズ、仲本工事さん」 これは・・と頭を過ぎるあの手のニュース。 もちろんご健在。 「人生は夕方から楽しくなる」という毎日新聞のネット連載インタビューだった。 知らなかったけど、仲本さんは…

ドラヤキ百科

なんか違う曲を作っては放置する日々。 東京で買って来たどらやきばかり食べて過ごしている。 そういえばドラえもんは紙袋に入ったどらやきを部屋に持って帰っていた。 子供の頃、すでにほとんどの商店がナイロン製の手提げ袋を使用していて、紙袋に入った…

TOKYO紀行

数年に一度東京に行く機会ができる。 観光地としての東京しか知らないけど、東京は相変わらず魅力的な街。 そして紛うことなき大都会だ。 「山手線はなぜもっと駅を飛ばして走らないのか?」 田舎者は乗るたびに思い、「どの街も都会だからか・・」と思い出…

ウエノポエトリカンジャム5

上野にある野外音楽堂でライブができると聞いて東京へ。 舞台は水上(すいじょう)音楽堂、上野恩賜(おんし)公園。 サニーデイ・サービスがライブをやっていたことがネットを調べると分かってなんだかウキウキ。 前座の前座である自分の待ち時間は3分間しかな…

All of youths

いつか見ようと思っていた94年放送のドラマ「若者のすべて」を一気見した。 若かりし日の萩原聖人や木村拓哉の活躍が眩しい。 ミスチルが大ブレイク(死語っすか?)していた頃、破竹の勢いでリリースされた「tomorrow never knows」が主題歌として起用されて…

岐阜までひとっ飛び

10月末にいつもの連中と岐阜県へ音楽合宿に行く段取りが進んでいる。 合宿と称したパリピの戯れでは無く、スタジオやホール設備がある場所を陣取った結構マジな陰キャの祝宴だ。 無理に悪く言う必要もないんだけど、たくさんの楽しみを用意しているのでモチ…

甘味部・51

大変お久しぶりの甘味部です。 今回はコチラさん。 センタンのクレームブリュレアイス。 激安の殿堂アンロソ・キホーテことドン・キホーテで38円、大特価の所を掬い上げてきた。 「風呂上がりのアイス」は何人も侵すことのできない庶民の楽しみである。 名前…

ブリザガ

ニュースサイトで面白い画像を見つけた。 朝、子供がイタズラで、リカちゃん人形をコップの中に逆さに入れて凍らせていたらしい。 見つけた母親は帰ってきたら説教せねば・・とワナワナしているというtwitterからの引用記事だった。 これを見て、やった事な…

世迷言と個人の考えらしきの狭間に

面倒くさいメンタリティーで猛威を振るうミュージシャンを眺めつつ、肩がダルい朝。元気に優しく行きたいのぉ。 実際に会って事情を知ってしまうと「そっか・・」となってしまうんだ。きっと。 ブログを昔採用していた気楽なhtmlタグ打ちに戻したい所存。 何…

Visit to a grave

「8月の暑い内に」とこの日記に書いていたお墓まいりへ。 2日に分けて兵庫県の海側と山側を訪れた。 母方の祖父碑は予想した通り、お寺さんの善意のお手入れ以外は受けていない感じで、気づけば3時間掃除に熱中していた。 父方の方は近所に親戚が沢山いる…

夢のあと

働いている喫茶店が閉店を迎えてしばらく経つ。 「せっかくなんで」という事で、歴代の従業員が集まれるヤツ全員集合。 20人くらいの人間がビアホールに集まって大宴会となる。 長いと5年か、それ以上ぶりの懐かしいスタッフ達と久々に笑いあった良い時間。 …

メルセデスコネクション

店の新しい店長の周りには事業家の人が多いらしく、ブラックやプラチナカードを持ったお金持ちも少なくないとか。 店長は極めて庶民派らしく、そういう人達との交流で考え方を学んだりするらしい。 クレジットカードはプラチナからコンシェルジュが付くらし…

残る暑さ

研修も終わり、オープン初日をこなす。 ずっとやってきた仕事というアドバンテージと、ちょこちょこ変わった所とを結ぶ。 お疲れ様でした。 裏歌舞伎へ。 9月に入る少し前から涼しい風がどこからか吹いている。 活動している時間帯なのか、もう真夏の気配…

また汚れられない1日

久々に書きかけでブログが消える。 何度経験してもダールい。 少し前、店が一時閉店した日、いつもより早い時間に帰宅すると、外からドンドン音が聞こえている。 すぐに夏祭りと分かって、去年は行けなかった事もあり音のなる方へ。 時間的にそんなに早くも…

You're dead

9/12(火曜)ライブに呼んでくれたドラマーの谷本さんとステージでご一緒する事が決定した。 氏はウェザースプーンというバンドを母体に、大阪の大所帯バンド赤犬のドラマーでもある。 何を置いても1度スタジオに入りたいということで待ち合わせる運びに。 実…

新鮮な王子さま

切なさに暮れてる24時間も過ぎ、早くも店の研修が開始。 全く違う顔ぶれを眺めながらちっちゃいオッサンは抜け目ない小利口なオッサンを演じるべく、額に汗して働いた。 真面目にコツコツ、声を出し、遅刻もせず、できない人を助け、まだ要領が掴めてない若…

なに収まっとんねん

14年勤めた店が最後の日、有線放送の契約も切れ、無音になった店内ではスピーカーとiPhoneを使って音楽が流されていた。 同僚のiPhoneからは「change the world」が優しく、あの時代の雰囲気と、微かな潮風をまとって聞こえている。 エリック・クラプトンの…

先祖帰り

先日、家で小さなお盆の儀を執り行った。 「盆の墓参り」 当たり前に誰も行ってるんだろうか? 多分自分は一回も行った事がない。 これから寒くなりそうという時期に親戚と霊園を訪れ、父方の墓を綺麗にしたのを覚えている。夏は記憶にない。 考えると母方の…

それから

話が変わって来た。 リニューアルオープンする喫茶店に残留が決定。 まさかのオープニングスタッフ2期が始まる。ゆなぁむせぇん。 行くも地獄、戻るもまた、てな感じで流されながらなんとなく楽しみたい所。 数ヶ月に一度の恒例行事、歯医者に行って歯石とヤ…