-kemurikikaku-

ママチャリでかけずる小っちゃいオッサンの日記

あったかいご飯が待っている

今週のお題「遠くへ行きたい」 「今週のお題」お前もか。ワシもや。神戸行きてぇ・・ おっちゃんかおばちゃんか分からないけど、「大発見!」って感じでドヤ胸張ってるのが分かる。なんで胃の中で膨らむんやろ。 またぞろ嫌なニュースがSNSをぐーるぐる。関…

毎日吸い込んでいます

思えば韻の概念を分かりやすく教えてくれたのはネコ型ロボットだった。 楽しく学んだことは忘れない。 今日も嬉しい深呼吸で空中散歩。 毎度のミッション窓を開けて掃除洗濯。これだけでなんとも清々しい。モノグサの自分が掃除できる余裕に感謝した。しば…

惰眠ズ

貪れる欲望は全部貪ります。 何を気にすることもなく好きなだけ寝てダラダラゴロゴロする幸せの中に。 今朝は窪塚洋介さんの動画にニヤけながらゆったり。1ミリのやる気も要らないゆるゆるの1日を体が熱望。寝まくり。夜にゴソゴソ起き出して買い物へ。ドン…

愛だろ、愛

関西の一部地域で今日の昼に自粛が解除されるとか聞いたんだけどマジ? 週末一気にみんな外に出るんかしら。今日のうちに外食したい人はしといた方がええかもね。 劇場公開時に見れなかったジム・ジャームッシュ監督の「パターソン」を見た。現在Amazonプラ…

切り花を一輪

マスクきてた。 小さい小さいと言われてたし、首相も顎丸出しの嘘みたいなサイズのマスクをしてたので、どんだけ小さいのが来るのか楽しみにしてたら案外普通サイズ。洗ったら縮むらしいけど新たに作り直したのだろうか。10万円もはよ。 チャイムが外で鳴っ…

新品の日記

最近寝ることが1番体力回復の近道だと分かりまくり。 子供の頃、夕食時によく見た「TVチャンピオン」という番組がある。今もあるのだろうか。「手先が器用」だとか「大食い」なんかを競う各大会の司会として中村ゆうじさんがよく出演していた。ラジオで久々…

俺のチーズ

寝てた。 気づけばまた週末でありんす。ハードだった1週間を経て、今週もハードモードに突入。再来週になればまた落ち着いてくれるわけだが、ここ1番今月の踏ん張りどころかもしれない。 楽しみはその分、増える。 ともあれ多くの場所で自粛が解除された。ほ…

あばれる神

帰り道、自転車乗りながらマスク外す時の爽快感ね。空気うまし。 なんだか自粛が解除されるような雰囲気が漂ってる。封じ込めに成功した国以外は大抵そこからまた感染者が増えてるみたいだけど、行くも戻るもな感じは難しそうだ。 ほんの2週間前、夜はダウ…

こちらに傾いた運気

早いなぁ〜もう日曜(にっちょう)。 ボチボチと歩いています。 ゴールデンウィークが終わり、世間は仕事が再開され人も車も増えた気がする。今年のゴールデンウィークは渋滞がまったく起こらなかったという。自分も含め多くの人たちが自粛も関係なく仕事に出…

positive connection that makes a hit

燃えたぎる冷たい煙を喉に送り込む。 雨の音が癒しに変わった。 YouTubeでたまたま見た映画「レットイットビー」のリンゴ・スターが相変わらず良くて、すぐDVDを見直した。ファンの間では有名な「ポールとジョージの口論」でバッドに入りそうになり、途中か…

カリスマになりました

昨日は日本晴れ。夜中までずっと雲ひとつなく、満月を眺めた方も多いと思う。 ニンマリのんびり見る夕景もまた美しい1日でした。心ゆくまで吸って吐いてリラックス。 日に日にゴミ捨て場に粗大ゴミが溜まっていってる。みんな掃除してんだね。 スロットマシ…

たまたまを集めて

まったく要らんけど欲しい。 お酒飲まないのでいつからかこのタイプの缶もとんと見なくなった。要らんなぁ欲しいけど。 近所のドラッグストアへ。今やどこでも店頭に置かれるようになった消毒液。「ご自由に」皆さんがお使いになって、ほぼ空っぽの容器。プ…

乾杯したいね、そしてかけたいね

初めて見た令和コイン。 ウッカリしてると今が令和2年だということを早くも忘れている。そんなもんか。微かな記憶の中に平成元年から翌年、翌々年くらいまでは年号を追って記憶していたような気もする。どうでもよくなることが増える例のアレだろうか。平成…

full each full

お題「#おうち時間」 家の中にこういう部屋もあるのが理想。脳内も一緒。 めっちゃくちゃ久しぶりにAmazonやiHerbで買い物をした。届くまでのウキワクは脳にええね。 流行り病の騒動から早くも3ヶ月ほど経つ。依然世界中で事態の収束は見られない。ありがた…

僕に叩き込まれたいなら来い

みんなが街を歩けるのはいつになるやら。 散歩したいが歩くのめんどい。いつも自転車を使った散歩ばかりで、ただ歩くとなるとどうも及び腰になる。しかし行けばいい。鉄のドアノブに手をかけて、それを回して外に出るだけだ。 今日は素晴らしい快晴、ベラン…

生で交換

優しい月光のような煙にいつまでも包まれて楽しい。 例の10万円に関して「世帯主に一律でお金を渡してしまうと、 DVなどの被害を受けてる人はそのお金を受け取れない」という問題が解決に向かっているらしい。恥ずかしながら被害者の言葉がなければ考え及ば…

亜細亜の颱風

まだ朝の8時でっか。最高やんか。 天久聖一さんのアルファベットキーホルダー。先週発売されほぼ即完状態らしい。Mがチーズ食べてるネズミで最高。無くなってたけど。 早朝に「あれ?」と目を覚まし、ぬるま湯の布団に潜り直す。起きる気などない。余白程度…

smokeくん、ハイ!

地に足つけて飛び続け。 喫茶店に行きたい。 その時暇すぎて戯れに「マイブルー」というベイプを買った。名前がとんでもなくダサくて気に入ってる。水蒸気の煙を吸う、煙草じゃない、そういうやつだ。煙幕みたいな大量の煙が出て楽しい。口から煙を吐くとい…

例えばあと一息のチョモランマ

いつかのお題「見つめてみよう、マイルーム」 ベランダに漫画みたいなフレームがあった。 寒いのが当たり前になってきたからぼちぼち暑くなってくるんやろ。知っとんぞ。 高架を走るトラックが風を受けてバタバタ幌を揺らす音。どこに何を運んでいるのだろう…

有名と美人

振り込みの為どうしても駅の方に行かなくてはならず、やむなく日中のイオンへ。ど平日とはいえ周辺に比べると人は多い。少し前に書いたミスタードーナツがオープンして4日目。今朝、久しぶりに開けたポストの中に埋まっていたチラシを見て嬉しくなったとこ…

慶の日

潤いのある毎日を送っています。 今日もいい日です。 贅沢をした。 いつかの朝方のように良い心持ちで喫茶店に潜り込み、トースト肴に珈琲を飲みたい気持ちをグッと抑えた日。スーパーに売ってるちょっといいやつを買ってみる。どちらも美味い。小川珈琲は味…

さきイカの伝説

周辺地域での感染報告がされている。自分の住む局所的な地域での感染は聞かない。どこまでも非現実的に思えてしまう。バイオハザード2をイージーモードで開始した。 大阪、東京などの都市部では突然感染者が増えた印象だと思う。田舎町はジリジリと間合いを…

理性マニア

仕事が終わると飲んだくれみたいな生活をしている。お天道さんは変わりなく次第に暖かい日が増える。愉快。 朝晩の冷え込みはいまだに鋭い。昔「花見の時期は寒いんじゃぁぁ!」と松本人志さんが叫んでいたことを急に思い出した。去年との違いはさしてない…

今こそ適度に適当であれ

「〜全世界で150万人を超えた。ニューヨーク州知事は、黒人とヒスパニック系住民の死亡率が高いことを指摘。考えられる要因として、在宅勤務ができる職業に就いている人が少ないことを挙げ、今後マイノリティの多い地域での検査を拡充し、調査に乗り出す方針…

君は腹を満たしたことがあるか

緊急事態宣言が「発出」という言葉で発令された。何か含を持たせているのか。勘ぐるようになってきた。よくないよ。 廃墟巡りとか楽しそうと考えてたけど、人に会わなくても外出はもう駄目かな。世界中の人の心は「どうなってくんだろう」に集中している。暇…

はびこる偽物までの射程距離測る

トントコトントン。月曜でい。 「自然すごい」が最初にくるけど、凄すぎてなんか怖い。 職場と家の往復は変わらず。最近はスーパーにもあまり行かなくなった。買いだめを疑われる量の買い物をする種銭もないけど、たまに行くといつもより買ってる。久々のス…

嬉しい歌を聞かせて

住んでる地域はありがたい具合の田舎で今年も桜が満開に近づいている。 既に新緑の鮮やかな葉桜の木もチラホラあって、満開を過ぎようとしているのかもしれないが綺麗。最近また冷え込んで、一部地域では大雪の中、桜が咲き乱れていたとか。白とピンクの原色…

ここの水は青く透き通って

辺り一面「マスク2枚」を使って大喜利している。 変わらず眠い目を擦って人が密集する場所へ仕事に向かう人たち。 ここまでくると何も言うことは無いし、言うことしかない。現実が変わらないことには話も進まない。きっといい方向に向かう未来を想像する。 …

明日はこっちだ

志村けんさんの訃報から1時間もしない内にこれまでの功績を称える言葉を沢山見た。 昨日はボケ倒す志村さんを笑いながら何時間も見た。本当に本当に惜しい人が亡くなってしまった。多くの人にとって変えのきかない偉人だった。訃報直後から、まるでそれが国…

吸って吐いてを欠かさずに

車を借りて不要不急の外出。 なんとなく和歌山の山奥へ来た。誰にも直接会うことなく出かけたので問題なし。見頃一歩手前くらいの桜が出迎えてくれた。 サラッと世界遺産へ。 空海の母が晩年を過ごし、女人高野(にょにんこうや)としても有名な慈尊院。安産…