-kemurikikaku-

ママチャリに乗った小っちゃいオッサンの日記

夜明け、ロードサイド

幕に遮られる朝。 今日から10日間ウチを含む縦一列のベランダを塗りはじめる。 ペット葬を請負うお寺を父親がそつなく見つけてきてくれた。お焚き上げ、お骨拾いといった日本様式で区切りをつけることに。サッパリしてて腹立つくらい合理的で間違ってないお…

God took his time and so should you

実家のわんこが入院した。 つっけんどんな言い方しかできない人の優しさってある。わかりにくいから嫌いやけど。 早速お見舞いに行くとケージの中で固まっている。同室のミニチュアダックスが狂ったようにいつまでも吠えつづけ、まさか同じ騒音トラブルに巻…

その間の記憶が薄い

切ない気持ちのゴミ捨て場。 夜になると開きたくなる扉。 落合陽一さんのツイートが目に止まる。 自己矛盾性を明らかにされたくないやつが自己矛盾の中で選ぶものは美しいのかという問題がある.その自己矛盾性に無自覚な露悪的なプレイスタイルを私は好きに…

斬新なねぷた

おもってたより「君たちはどう生きるか」は普通に楽しめた。 むずかしく考えず、見たまんま持ち帰る。 ずっとジブリ映画と並走してきた世代だからか、「今回こそ、ほんとうに宮崎駿最後の作品」と言われたら見ずにはおれぬ。ジブリだって「みなさんのおかげ…

神奈川行きのバス

7月の終わりが見えて両靴下に穴が空く。 たくさん水が入ったコップを有効に使っています。 先日見た「ピノキオ」に人身売買をする人さらいが出てきて悪い奴だと書いた。ディズニーらしからぬ極悪さもさることながら、物語の中で人さらいは誰も捕まらないどこ…

A day on Venus is longer than a year on Venus

新月のお願いが全て簡単に叶いました。 私は幸せです。 「美女と野獣」「ピノキオ」を観た。 「美女と野獣」は初見。小学生の頃にグッズを持ってる女の子を見ると不思議な気持ちがした。野獣のヴィジュアルから小学生女児の関心を惹くとは思えなかったからだ…

登別カルルスとは

前歯の正面、人中の裏側を初めて噛んだ。 工事のせいで相変わらず薄っすらと寝不足。 たっつぁんの件が公になって侃侃諤諤始まった頃、自分もなにか文字を打ちたい気持ちを吐き出したが今も書いたものは出せずにいる。どう書いても擁護してるように見えて困…

Strong body ain’t shit wit a weak mind.

むっし暑い。 外に出たら梅雨になってた。 虫全般が大嫌いな親に引かれながら昆虫図鑑のドアップ写真をマジマジ眺めている子供だった。「子供の時はそうだった」という人は多い。そんなかつての虫好き達に全員集合してほしい強烈なチャンネルと遭遇した。 数…

リクライニングの限界に挑戦

「デマ」ってよく聞くな、と今さら。 コロナが始まって戦争があってAIがそこらで動き始めた3年くらいの間でやたら聞くようになった単語な気がする。なんとなく戦中戦後のドサクサに出た昔の流行り言葉のようなニュアンスでデマを捉えていたのに気づいた。 震…

Blessed to live a life making art

団地を覆う幕のせいで雨が降っても気づかない。 空が青いかもわからない。 毎年気にしてるわけでもないけど今年も「茅の輪(ちのわ)くぐり」の日がやってきた。夏越しの大祓(なごしのおおはらえ)と呼ばれる疫病退散、無病息災を願う民間に開かれた行事。今年…

友達に学ぶ優しさ

桃やスイカや食べたいなぁ。 TOMO Y ASU HOTEI 妄念に取り憑かれ部屋でグズグズしていた俺もすこし動き出した。先日から続いている終活のお手伝いが終盤に。流れでバカデカソファーを頂くことになり上機嫌のうちに大掃除を仕掛けていく。おかげさまで我が家…

never bend your head always hold It High

ドラマや映画にピエール瀧さんが出てると聞くと見たくなる。 結局ほとんど見ないんだけど、絶対気にはなってる。 ちゅーこってNetflixで公開中のお相撲さんのドラマ「サンクチュアリ-聖域-」を覗き見。サクサク見ていける感じなのにどうも箸が進まない。精神…

甘味部・62

「テトリス」誕生にまつわる映画が公開されていた。 見ようとしたらアップルTVだけかーい。それはあんまり喜ばれへんと思うぞー。 数年前から分かりやすくリバウンドを繰り返しているわけだが今回は自分で呆れるくらい太り散らかしており、食事制限開始から1…

サバイバル折り紙

イヤホンの断線、それはいつも突然。 it's a SONYを取り寄せた。 きんに君の「一緒にやる運動」が怠け続けた太鼓腹にはちょうど良くて感謝しかない。週3の運動が守られてええこっちゃです。病人のような精気の失せた生活から一転、運動してるだけで明らかに…

メサ・ブギーしかおまへんねん

優秀な乗り物を手に入れた。 すでに備わっていた新しい感性が走ってる。 このところ父親の元仕事関係者宅に駆り出され"終活"のお手伝いをしている。マンションを引き払う前にとにかく処分してほしいとのことで、欲しいものを根こそぎ持って帰る任務を請け負…

まだ伸びた手脚

「ドラえもん」14巻で6月は祝日がないことを知る。 日本の小学生は全員そうです。 1984年6月6日は「テトリス」がソビエトで誕生し、9年後の1993年6月6日「ゼルダの伝説 夢を見る島」が発売されたんだそう。93年発売はどう考えても勘定が合わないのだけど、自…

HPを吸わせて

映画の中でなくても人生は素敵。 結局、無念無想の筋トレ・ポジティビティーだけがそういう気持ちを作る。凄いけど、それもどうかと思う。 5月19日上岡龍太郎さんがお亡くなりになっていたことが明かされた。引退後は法要以外で姿を見ることは叶わなくなった…

変身はヌルッと強制的

ゆるやかに余裕を持ってストレッチ。 またカービィ。 ドリルの音が体ごと振動させている。人が住んでる場所で何かしら法律に抵触してないか心配しちゃう音量だ。ドリルが壁を突き破って現れたとて不思議に思わないほど騒音公害で睡眠障害の昨今。すでに管理…

それはスクワットみたいな日でした

スーパーを遊泳中、不意にイヤホンから流れた山本リンダ「こまっちゃうナ」の歌唱に落涙。そういう音楽の不思議。 kawaii。 ほんで行って来た。黄色に出迎えられて幸せ。 待ち受ける可愛いたち。 Twitterからヒットした漫画は数あれど昨今は「ちいかわ」の天…

todos nós quebramos nossas regras por alguém

Chill man. 行くか・・ナガノ展。 日々YMOならびに坂本龍一関連の映像が山ほどYouTubeに上がっている。著名人の訃報があるとYouTubeにレアな映像やラジオ音源なんかがドバッと解放される現象は既に各国で自然と行われるようになっている。貴重な映像をお持ち…

司馬懿ってなによ急に

ゴールデンウィークになっちゃった。 調子悪い。 今年に入ってから鉛筆をたくさん消費している。 pic.twitter.com/8HSjjY4m5f— ネルノダイスキ (@nerunodaisuki) 2023年4月3日 漫画家のネルノダイスキさんのツイートで簡単な絶望を楽しんでいる。4ヶ月でいっ…

Are you who you want to be?

Let me go. Let you go. 何を見ようかマイリストを眺めてるだけで1時間は経ってしまい「もういいや」となりがちだ。今もそうなってる。時計を見ると午前2時58分。夜中の、たしか1時57、8分とか中途半端な時間からテレビで映画が始まる。部屋でテレビデオを…

爆弾位は手で受けよ

でっかいソファー良い。 でっかい家とでっかい家具が好き。 なんかはじまってた。 最近あまりにのんびりし過ぎでインプット的なことがうんこちゃん。映画を見ても1週間後には何を見たか忘れてしまってたりする。するけど特にどうってこともなく、それがまた…

Not a fun of phony vibes and weird energy

魂も癒える感謝祭。 DABO曰く 俺はHigh 文句なくHigh 煙に霞む極楽Life あれから25年近くが経った。人間以外なんもかんも変わった。 月の引力に操られ毎日健康に吸って吐いて暮らしている。幸せでしかないので不足は無い。外では工事が続いている。今日はい…

味玉伯爵の家出

金の延べ棒いっぱい欲しい。 お急ぎ便で頼むで。 ムツゴロウさんこと畑正憲さんが逝去。名前が同じで親近感があった。言わずもがな「動物王国」の主で数々のエピソードがずっと語り種になってる偉人。子供の瞳に映ったムツゴロウさんはカリスマそのものだっ…

事典を書こうよ

花散らしが降って新緑の季節。 別れが寂しくならないように付かず離れず。 何年か前、ヤフオクで坂本龍一さんの「beauty」というアルバムが3枚抱き合わせ販売されていて購入。元々欲しかった別の教授のアルバムより気に入って「良い!」と書いたことがあった…

If you don’t like reality, just ignore it

「現実が嫌なら無視しろ!」イーロン・マスクがタイトルの言葉を先日ツイートしていた。 文脈は知らんけどグッときた。 地上波で腹の中がパンパンに? そんなこと可能なん? 2000年台初頭、2ちゃんねるやニコニコ動画でミームとして盛り上がっていた山川純一…

Bro's blown away

久しぶりにチャリが盗まれた。 もう1台が火を吹くぜ。 3月は私ことママチャリおじさんに試練が。たかだか15日くらいの間に3台あったママチャリが1台にまで減った。まず3月になってすぐチャリでコケた。普段は通らない暗い坂道を下っているとき、ポールとポ…

我大吾徹底す

黒糖かりんとうが口に飛び込んでくる。 砂糖で脳がクラッシュ。 先日「タモリ倶楽部」終了がアナウンスされた。関東では次回が最終回とのこと。放送にラグがある関西では6月7月くらいまでやってるんじゃないかと書かれた記事を読んだ。調べるとタモさん77歳…

ガタビーヤァショーシャッ

こいつ凄いな。 【験担ぎ】首相のウクライナ訪問、「うまい棒」の箱の中身は「しゃもじ」https://t.co/a2ePJ3bq45首相の地元・広島県の宮島で作られた50センチ大の「しゃもじ」で、ゼレンスキー氏宛てに「必勝」の文字と「岸田文雄」の署名入りだという。 pi…