-kemurikikaku-

ママチャリに乗った小っちゃいオッサンの日記

ふざけ過ぎたのが良かった

今週のお題「やる気が出ないときの◯◯」 お誂え向けのお題が目に飛び込んできた。なんもしない。 笑えない感じでだるい日もたくさん通過した。 今日も誰かの誕生日。ぐるっと回ってまた欲してる。 Netflixで配信中の「the playlist」を見た。全6話と短いこと…

alternative choice

−40℃になるフィンランドで霜に覆われた木。 ぼつぼつダウン。 整うの整わないの、好不調の波に攫われてどこへ行こうというのかね?ほんまに。1時間の半身浴、水シャワーからのベランダ。足の甲やふくらはぎ辺りを血液が通っているのかジュワジュワとしてい…

Tell me why fucking tonight

adidasがユダヤ人差別発言を繰り返すカニエ・ウエスト(現YE)との契約解消を発表した。 差別に対するリテラシーの低い日本ですら最近は厳しい対応が当たり前になってきている。 大企業がここまでやるのはよほど関係はこじれていたのかもしれない。発言の意図…

無駄はなかったんや

落ち込んだらもう上がるしか。 私は元気です、そう思いこんだ2ヶ月が終わる。 1度、アンビエント音楽をこんな大音響で聴いてみたかった。詳しくないけど、すごく良い音質で聞けたと思う。スピーカーが4つも5つもそこらに備え付けられており、おそらくそのど…

ラブストーリーにこだわるな

銭湯帰りの私は昨日までの私とは違っていた。 昔から近所にある喫茶店に入ってみる。 裏側の自分が好きな自分だとしたら 侮っていたことを深く反省する激渋純喫茶だった。「こんなところが地元にあったなんて」を久々に噛み締める。鮮やかな緋毛氈の上で頂く…

So true

囚われながら、茂みを分けいる。 Q,どこに行こうというのかね? 軽い熱病に罹っている自覚さえあるが向かう先はあまりにもあやしい。探し、それこそがという確信を--- トンビの優雅な飛行を横目に朝方の幹線道路を走る。まさか鳥の飛翔に惚れ惚れするほど多…

綺麗なドブならええのんか

私はいま、開店直後のスーパー銭湯に入り券売機でチケットを買ったところ。 まさかの朝6時。いろんなことを"起こして"いく。I understand. 数年前から若者が大挙しているサウナブーム。たまたまタナカカツキさんの「サ道」初回を立ち読みしたことで、これま…

寝たら良いのに

いつか思い出を回収しようと決めたvivienne Westwood。 ドキドキするくらい甘えたいんよ。 9月はほんに粛々とよう頑張った.偉い。めちゃ偉い。何度気を取り直したかわからない。トボトボ裏道を歩き、裏庭を心に、孤独を鍛錬すること一月.来月頭には安心し…

猿が木から落ちてる

これだけは書いておきたい、ということを最初の2行に書いてる日がある。 毎回「これだけは書きたい」と自分に思わせるところからスタート。 なんとなくなりに選んで見てるつもりのYouTube。視聴できる動画の数は無限と言って差し支えない量が存在しており全…

己システマチック

今俺がしてる活動を将来振り返った時、素直に「間違っていた」と言えるように歳をとりてえ— 天竜川ナコン (@love_eminemu) 2022年9月15日 壁に貼っときたい言葉。 雑にならんだイビツな作りかけも、年月をかけて上手くなっていく。 夏が過ぎていく。 大好き…

(習)雑穀米にビートがある

「あのラーメン俺のかな」って厨房を覗く気持ちを忘れない。 本日も快調に飛ばすDJアマプラがケニーGのジャケットをiPhoneに表示した。端正な音楽が鼓膜を通って90年代初頭の摩天楼を網膜に映す。ケニーGはアメリカのジャズサックス奏者。80、90年代の映像と…

(極細)ロックテイスター(太)

久しぶりのH&Mは早くも秋冬モード。 そんなつもりはなかったけれど、目についたkidsサイズのスタジャンがズボッとハマって即購入。 普段ほとんど飲まない私も、人の後ろをついて飲酒することが稀にある。 大学性ぶりくらいに飲んだレモンサワー。こんなにお…

ロックンロールアイスの実

もう8月が終わるんやてね。 全然遊んでへんのやけど。 面白格好いい。 グッチがスタンリー・キューブリック監督作にオマージュを捧げたCM。『シャイニング』『時計じかけのオレンジ』『2001年宇宙の旅』『バリー・リンドン』『アイズ ワイド シャット』。pic…

とはいえ歩いてきた道のり

これからも続く。 ちょこちょこと遠方へ行たり来たり。 2014年ジョン・ファブロー監督作品「シェフ 三つ星フードトラック始めました」を見た。 安心安全な映画だった。おいしそうな料理をどんどん盛り付けるシーンから始まり、うまそうな料理に食らいつく音…

昨日のことのように

iPhoneでTwitterのタイムラインを更新する時の効果音が変わっていた。 スーパーファミコンのゲームを思い出すノスタルジーな音が好き。 自分が過去に想像していた未来が現在に追いつかれた気がした。 映画以外の楽しみをみいだすべく、ウロウロして自由に世…

Don’t be so hard on yourself

およそ1年ぶりに脚トレを再開・・! 覚悟していた筋肉痛は3日間に渡ってちゃんと激イタ。布団から起き上がるとき、トイレや椅子に座ること、立ち上がるたびに「いたたた・・」と翁ボイスをウィスパーする羽目に。 2022年アンガス・マクレーン監督作品「バズ…

開けなかった宝箱

夏の風が吹いている。 安心、安全に生きている喜びに感謝した。 2018年ウェイン・ロバーツ監督作品「グッバイ、リチャード!」を見たっす。 余命半年を宣告された大学教授のリチャード。彼は人生の幕引きの仕方を自分で決めることになり、残りの人生を好きに…

腰振る願い

身の浄化にお神社へ。 茅の輪くぐりにありつけた。無病息災を祈念して、ありがとうございました。 2000年新藤兼人監督作品「三文役者」を見た バイプレイヤー殿山泰司(とのやまたいじ)の伝記映画。平成元年に73歳で亡くなるまで、巨匠の作品から児童教育映画…

毒プリン

このあと「もどり梅雨」がきて雨が続くとか。 考えてもみなかった暑さだ。 2018年ジェイク・シマンスキ監督作品「パッケージ」を見た。 ドイツから帰省した高校2年生ショーンは友達のドニー、ジェレミーと男3人のキャンプを楽しむはずだったが、ひょんなこと…

こどもの国、おとなの海

言うとったら明けました。 おめでとうございます。今年もよろしく、夏。 近畿地方が「梅雨明け」。大阪管区気象台11:00発表。平年より21日早く、去年より19日早い。あくまで速報値だが、確定すれば1951年の統計開始以降で最も早い梅雨明けとなる(これまでの…

Make new habits see new results

先週の「金属バットのミュージックサウンド」ノッてて面白かった。 定期的に口悪いの聞きたくなるな。 2009年トッド・フィリップス監督作品「ハングオーバー!」を見た。 2日後に結婚式を控えたダグは独身最後を楽しもうとフィル、ステュ、アランの3人とラス…

やっと宝塚

バカの食いもん。 これ最高やな。甘いのん食いてぇ。 ラッパー2パックの自伝映画を見ていた6/16は2パックの誕生日だったそうで、また小さな偶然を面白がる。途中で外に出なければいけないことになり、仕方なく後で見ようと思っていたら無料公開が終わってし…

これで良好

オールナイトニッポンのサブスクが始まるらしい。 コンプライアンスやポリティカルコレクトネスなんて言葉が一般的でなかった時代の無茶苦茶トークを内部告発しようというのか。ファンからすればそれが面白かったと言っても過言でない回も多々あったと思う。…

迷子だったラビアンローズ

私は良いアイデアを思いつきました。 集中力の高い筋トレ、黙々の有酸素運動しまくり。 1979年ジョージ・ミラー監督作品「マッドマックス」を見た。 暴走族の凶悪事件が多発し無法地帯となった近未来。警察組織M.F.P.と暴走族の戦いが日夜繰り広げられている…

飴玉らしく転がす

タイムラインに支配された脳みそ。 「別に・・」と言いつつ、気になってるから目は追いかけてる。 1985年相米慎二監督作品「台風クラブ」を見た。 台風が接近し、学校に篭った少年少女たちはそこでカーニバルをはじめるのだが・・ よく分からないあらすじだ…

君の自己ベストすごいからな

最近妙にヒットした画像。 なんか良い。 1991年黒澤明監督作品「八月の狂詩曲(ラプソディ)」を見た。 ある夏、長崎の田舎に住む祖母、鉦(カネ)の家にハワイからエアメールが届く。自分の兄だと名乗る錫二郎が病で先が長くないため、最後に妹に会いたいと書い…

いったん締まる音楽

なんか良い。 なんか良いを繋げていく人生です。 1996年ベン・スティラー監督作品「ケーブル・ガイ」を見た。 恋人と別れ新しい住まいでケーブルテレビを繋ぐために"ケーブルガイ"を呼んだスティーヴン。やってきた男チップ・ダグラスは妙に馴れ馴れしく、や…

コロッケ食べたい?

逆を生かす。 俺はまだまだ強くなります。 2019年片山慎三監督作品「岬の兄妹」を見た 足の悪い良夫は自閉症の妹、真理子と2人で暮らしている。家計は常に逼迫しており、食べるのもやっとの暮らしが続くなか、良夫は身体障害を理由に現場仕事をリストラされ…

向こう側のこと

やっと、冬の寝具セットを圧縮袋へ。 夏仕様にした日から感じ始めた寝苦しい暑さはなんなんだ。 2014年アレクサンダー・ペイン監督作品「ネブラスカ ふたつの心をつなぐ旅」を見た。 「100万ドルの当選」を知らせる古典的なインチキの手紙を信じ、ネブラスカ…

It’s easy to be nice

ネットまで大理石で出来ている彫刻。 長い目で物事に取り組む人になりたい。 1998年ブレッド・ラトナー監督作品「ラッシュ・アワー」を鑑賞。 香港警察のリー警部、ロサンゼルス市警カーター刑事が事件を解決するアクションコメディ。誘拐されたハン領事の娘…