-kemurikikaku-

ママチャリに乗った小っちゃいオッサンの日記

せいぜいなんぞ知ったことか

スッキリしてまた始めよう。 余計なネガティブを消し飛ばした。 「バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)」を鑑賞。2014年アレハンドロ・ゴンザレス・イニャリトゥ監督作品。そんなに前の映画でしたっけ?という感じだ。当時アカデミー賞がどうの…

カレーライスの伝承

まーた月曜が来てやがる。 踵の鳴る靴を履いて憂さ晴らし。 1時間半くらいの映画を探して「コーヒー&シガレッツ」を見た。2003年ジム・ジャームッシュ監督作品。 全編モノクロ映像。珈琲と煙草を題材になんてことない会話が続く11本のオムニバスムービー。俳…

ヒモ付きの財布

疲れが溜まっては解放されていく。 悟りを開いたように静謐。 「ブラック・クランズマン」を鑑賞。スパイク・リー監督の2018年作品。4、5年前がかなり最近に感じる。 コロラド州で初の黒人警官として採用されたロン。白人至上主義団体KKKへユダヤ人警官のフ…

手こずったあとは楽勝

デザインされたようなオレンジ。百円。 うんまぁい。 「グリーン・ブック」をやっと見た。また実話もの。元にしてるやつ好きやね。 ニューヨークのクラブで用心棒をするトニー。縁がつながり天才ピアニスト、ドクター・ドン・シャーリーのツアー運転手をする…

明日も止まらない

年末から皆ずいぶん待たされた荷物が到着。 待った結果は結構いいじゃん! Netflix映画「ドント・ルック・アップ」を見。ライフイズコメディな大作だった。現実に即した内容をパロディとシリアスの狭間で見せる系。 恐竜を滅ぼしたものより巨大な彗星が6ヶ月…

オマールからの手紙

寒くなったり、暖かかったり。 絶対負けへんど。 ミュージックビデオの映像作家として有名なミシェル・ゴンドリー監督の「グッバイ、サマー」をチョイス!チェイス!どこへ行くんだチェイス! 14歳のダニエルは女の子に間違われるほど可愛らしい少年。転校し…

カチカチのこんにゃく

1歩進んで2歩下がり、ほんなら3歩進んだら。 舐めんな舐めんな舐めんのやめんな。 1976年作、大島渚監督の「愛のコリーダ」を鑑賞。昔から大変興味があった「阿部定事件」の顛末を扱った映画。 1936年東京の待合、少し違うが今でいうラブホテルのような場所…

戦う科学

風がなければ過ごしやすい程度の日中。 お日様を浴びてパワー回復。 2016年公開の「ファウンダー ハンバーガー帝国のヒミツ」を見た。カリフォルニア州サンバナディーノでディックとマックのマクドナルド兄弟が運営していたハンバーガーショップをミキサーの…

前から666番目のあなたへ

さぁさぁさぁ。 飢えた獣のごとく休日を貪るぞ。 集中力がなく1時間半くらいの映画を探す。ジョニー・デップのジャケットに惹かれて「シークレット ウインドウ」という2004年のサスペンス映画に決める。始まりのクレジットにスティーブン・キング原作とあっ…

激しく激しく

雨や雪やお寒ぅございますわね。 俺はなかなかうまい珈琲を淹れる。 「未知との遭遇」を果たす。オリジナルも見たことがないけどNetflixにディレクターズカット版があったのでそっちを鑑賞。UFOの謎にいちばん関心があった時代の映画なんだろう内容。 いつも…

気にもとめずに

電気毛布を引っ張り出して寝ている。 汗だくで目覚めるのが敵わんけれど、よく眠れてる。 今日も映画でもと思った矢先「1999」という数字を見かけて99年の映画を見ることにした。なんでも啓示ということにして積極的に他力本願でコトを進めていきたい。Netfl…

最初にグー

青は藍より出でて藍より青し。 うざってぇブルーな気持ち。 新年が始まったが、いよいよただの冬が続いている。こんなはずじゃなかったと思うが、ここ数年のお正月の空気を感じない雰囲気とは一線を画す無味乾燥ぶりに若干困惑している。年末からずっと仕事…

新しいあさが来た

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 シゴオワからの年越しそばを作る。レシピは雪国まいたけから。 ごま油で焼いたまいたけをそばつゆに入れるのうそみたいに美味しい…まるで天ぷらそばのようなコク。これは箸止まらなくなります…

My art is fucking fireeeeee

今年も煙々ともくもくさせて頂きました。 来年も思う存分焚きまくります。 大晦日になってすぐNetflixでジム・ジャームッシュ監督1999年の作品「ゴースト・ドッグ」が配信開始しており再生。「葉隠」を愛読し、武士道に生きる殺し屋ゴースト・ドッグが老人会…

let's go outside

暴飲暴食気味。 私は気を抜かない。 今晩は「イージー☆ライダー」を鑑賞。見よう見ようと思って引っ張りすぎたタイプの映画。これは10代の頃に見たほうが楽しい想像が膨らんだろうなーと思った。 アメリカンニューシネマの金字塔として歴史的な作品。コカイ…

ずっと音楽が鳴ってる部屋

ゆるーくやれてる。 体力温存の助。 すごい風のりんくう。 風が見えるようだ! たまたま行ったりんくうがセール中だった。年末全開で在庫処分の大セールにより異常破格になった値札にクラクラしながら歩き回る。3点買ったら1つあげる的な売り方も多いみたい…

午前5時からの定食

オランダから来た風を入れる。 365日もあと少し。 クリスマスも終わり年末という感じもなく、起きて働いて寝てを軸にした1年が終わる。真面目だ。本来こういうタマなんだろうと首肯するほかない1年だった。ペンッと音を鳴らすホットのスチール缶みたく佇んだ…

想像以上のプレゼントが貰えた

ドラマ化もされたコーエン兄弟の「ファーゴ」を鑑賞。 「この映画は実話である」と最初に表示されるがフィクションである。身代金目当てに偽装誘拐を企てた男と共犯者の顛末を描く。 映画を見ながらかつて途中で見るのをやめたことを思い出した。「あーこれ…

Who fuckin want

頑張って頑張ってしーごと。 本日も半身浴で身を保ち。 思い立って風呂場のカビと徹底抗戦することにした。先日もカビキラーをぶっ放して綺麗にしたはずが、微かに生き残ったカビが増殖していることに気づき、そっちがその気ならと本腰を入れる。30分ほど風…

高枕なんだ

ためになったね〜。 いつからかケツポケットに携帯しか入れなくなった昨今だ。 掃除中にまたiQOSが壊れてなんとなく先週から禁煙を開始した。暇つぶしがなくなって、代わりに食べ物を口に運びすぎないよう警戒中。今日は「ユージュアル・サスペクツ」を鑑賞…

当たり前にラッキーな日々です

本日が冬至。 12月22日なんて、子供の頃はこれから起こるワクワクまみれの日々にテンションが最高潮の頃合いだ。ワクワクしていこう! 暇つぶしのお世話をしてくれるNetflixのオススメに上がってきた「メメント」と目があって鑑賞。学生の頃に見た映画だから…

低い声がね

再来週は来年なんですってねぇ。 ねぇ〜。 昨日のM-1では錦鯉のお2人が中年の星としてお茶の間に久々の輝きを取り戻してくれた。Twitterを見てると一緒に涙した人も多かったようだ。敗者復活戦では大贔屓の金属バットが惜しくも本戦出場叶わず痛ファンとして…

または、眠りながら

寝たり覚めたり。 ハーバーランド、モザイク辺り行きてー。 テレビやネットに過激だったりアグレッシブなものを求めるのは仕方ない(?)ことなんだろうなと思ったりする。日常が平和に保たれていても鬱屈は溜まるし「ガス抜き」なんて言葉で表される状態を欲…

目ヤニ食わすぞ

休みだ休みだ。 今日はもう朗らかに暮らすぞ。 Netflixで公開中の「浅草キッド」を鑑賞。ビートたけしさんと師匠、深見千三郎さんのお話。予告の時点でかなり期待していたが、結果的に頭が痛くなるくらい泣いてしまった。柳楽優弥さん良いなぁ。前日、81年に…

コルチゾールを阻止せよ

かっけー黒だなぁ。 2℃ですって。やーね。 湯船に入る頻度が上がって水道代は上がり、風呂場にカビも生えてきた。気持ちわりーので即カビキラーを噴射しまくり綺麗な壁を復活させる。天井にかけたキラーがTシャツとズボンに落ちてきて脱色。いい味足してくれ…

味を思い出すとき

佳境に入った「ザ ファブル」がさらに面白すぎる。 シリアスな展開に息を呑んだ後のホンワカすぎる日常回で爆笑い。毎度タコ社長が最高〜。タコちゃん大好き。 普通に慣れた連中は今日と同じ明日がくるのが退屈らしいが俺たちは明日のありがたさを知ってる …

アパレル大将

鞍馬山から見た景色は澄んだ山々と小さな町だった。 きつい傾斜の階段を登りながら息を切らし、つんのめりそうな傾斜を降りながら脚トレのランジを思い出していた。この山には「金星からやって来た大魔王を封印した場所」が大真面目に作られている。どこかで…

転びながら歩いた道

平穏な日常が続く。 そこそこ体力を削られていたようで久しぶりに寝落ちから長い眠りについた。寝起きはぼんやり。動き出し、エンジンが暖まるまでにかかる時間も週末に近づきだんだんと遅くなっていく。古びたエンジンの清潔をなんとか保ちつつ、大事にし過…

ノッキングすな

11月がいつのまにか終わっている。 腹減った。 雨降るんかーい。そうとは知らずあったかい気候を感じると自動的に洗濯爺と化す俺。ここ数年の俺データを見て分かったけど、俺は全自動に限って洗濯が好きだ。鼻歌まじりに洗濯を干し終えたその日夜から大阪は…

有るところには有る

こんなものがあるのですね。 うめぇや。まぁどん兵衛です。 暇つぶしと有酸素運動を兼ねて往復1時間ほどの距離をママチャリで走る。余計なことを考えずに活き活きと過ごせる運動は最高だ。日曜の大通りにはたくさんの車、子供たちがはしゃぐ路地、どこも変わ…