-kemurikikaku-

ママチャリに乗った小っちゃいオッサンの日記

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

オー・ソレ・ミオを浴びてる

無駄長 キケン 読ンダラ イク デ 最近youtubeで気になる広告動画がある。 CMは上司らしき男性が「君の肩にかかってるよ」と背中越しの女性に書類を渡すシーンで始まる。オフィスに戻った女性が頭の中で「毎日の仕事、パソコン叩いて」と言ってる。そこでちょ…

ニャンニャンろく(2月26日)

ミッ スヤァ 年末だったろうか、近隣のため池の水がゴッソリ無くなっていて驚いた。 サバンナのオアシスみたいにいろんな鳥が集まっていたのも興味深い。この光景から1週間もしないうちに完全に水は干上がってしまい、しばらくそのままになっていたのだけど…

豆腐代頭

マッキー on ミスフィッツ。 かつて映画評論家の淀川長治さんが映画「荒馬と女」の原題「ミスフィッツ」を、「食い違い」という言葉で訳していた。マッキーにはわるいけど、勝手にその通りだなぁと思ったりした。どっちも好きやで。 大島渚監督の「戦場のメ…

朝からゆるく

コーンを使う業界にとっては当たり前なのかもしれない。 なんかおもろい。 道に唐揚げが転がっている。 なんかおもろい。 ディスプレイ。 なんかおもろい。 ある日はスーパーなんか覗いても、結構おもろい。 プリンやて。 平和と調和、成功と栄光が当然の権…

淵から来た時のこと忘れてるぞー

仕事の帰り道、マスクを外して鼻から空気を通す。真冬に訪れる至高の瞬間。空気の奥の方で春の匂いが微かにした。ええやんええやん。 街に出たついで、漫画の表紙を眺めて想像するやつを楽しんだ。 杉浦茂。 全集みたいなのも5冊出てた。ちょっと高いけど買…

芯を太陽にひたす

青椒肉絲など食す。 飯泥棒ことクックドゥさんの限界知らずの実力には頭が下がります。 確か年末ごろ、自転車の後輪泥除けが割れた。自転車屋に行くのが面倒で、ついガムテープで補強してなんとかやっていたのたけど、最近前輪のタイヤがパンク。観念して両…

甘味部・60

バレンタインが近づくとデパートに近づく私が、smokeです。 今年もたくさんのチョコレートにたくさんの人が群がっている。俺も毎年新しい形のチョコレートを見つけて面白がっている。ひとごみは大嫌いだけど、うまいチョコレートは気になると。 見たいものは…

生活黙示録

残り少なくなった柔軟剤に普通の洗剤詰め替えてもた。 昨日、たった一日ぶりのピーカンが愛おしくてすぐに家中の窓を全開にして風を通した。掃除洗濯するのもこのくらい気分がいい時にやるとのる。ラジオもご機嫌やで。 カップ麺の蕎麦を食べ比べている。持…

欲望を探して

どうやらブログを開始して1000日目らしい。おめでとう。ありがとう。 ドラマー谷本さんのイベントでご一緒する機会が増えたベーシストのこまるあかねさんが所属するバンド、チャンポンタウンのレコ発ワンマンライブを見に中崎町のNoonへ。 noonはファッ…

終わって始まって終わって始まって

twitterで見かけたやつ。 www.all-nationz.com 海外の反応は興味深い。日本人が外国を見て感じることも現地の人からするとビックリするような見当違いや、なるほどな視点があるのだろう。 日本人は宗教熱心じゃないが、そのかわり迷信を信じやすい場合によっ…

突撃パイドパイパー

頭痛から完全な解放。 治っちまえばこっちのもんで、楽々お外に飛びだして、日光浴びて、いい旅夢気分を開始。今日も最高の1日になるで。 興が乗ってパン屋へ。この地に越してから遠くなった実家近くのパン屋に最近また通っている。近くのパン屋もうまいけ…

あかほりさとる世代

「いつの間にやらハマってる」煙企画です。 本年も宜しくご愛顧のほどお願いいたします。 ほぼ日刊イトイ新聞の看板商品「ほぼ日手帳」にキューライスさんのアイテムが追加された。それに伴った氏のインタビューを読んでとても、これだよなぁと、うんうん、…

ばあさんは海を知らない

お寒ぅございますわねえ。(CV : 佐藤聡美) なんにも知らんけど、なんでかミネソタってあったかい所やと思ってた。 なんやミネソタビーチって聞いたことあるぞ。調べんとこ。 こないだお で ん作ってあったまることにしたん。 数日間おでんばかり食って練り物…