-kemurikikaku-

ママチャリに乗った小っちゃいオッサンの日記

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

横揺れ

泥濘(ぬかるみ)という漢字を高校生の頃に仕入れて以来、気に入っている。 眠りに落ちていく瞬間、何か得体の知れない気持ちになって、体の機能が停止していく感覚は、沼になった布団に沈み、溶け込んでいくかのような異様な快楽がある。 機能が停止した身体…

センテンススプリング

13年同じ喫茶店で働いている。 その13年間とても惜しい事をしていたのに今日気づいた。 週刊文春が店にはいつも置いてあったのである。 評論家という肩書きで良いのか、宮崎哲弥さんが執筆していることを知って手にとって読むと、自分の好きな人が沢山文章…

ノーベル賞

連日「ディランさん、ディランさん」と見ていると、海外の人にも敬称はつけるべきなのかまた悩んでしまうよ。 妙に昭和初期っぽいのが世相的に怖い。 どうもディランさんはノーベルさんから電話が来てるというのに音沙汰なし。 素直に格好良いなぁと思ってい…

黒バラ

黒い薔薇の画像を見つけた。 こんなキザな植物が存在していることに驚。 格好良いので造花を探して買おうと決めて、楽天なんかで調べてると本体値段が3、400円くらいで、送料が700円くらいする。 なんでや。 黒い薔薇と発音して「黒バラのトトロ」というペン…

街おこし

地元近くの駅にエゴラッピンが来ていた。 が、久々に外に出てくるととても疲れてしまって見ていない。 見たかったのも本当の気持ち。 この場所に、こんなにも人が集まっているのを見たことがない。 昔、ギターを弾いて終電まで楽しんでいた。 みんなシラフで…

麻婆豆腐の素は偉い

スーパーをうろつきながら、カゴの中に麻婆豆腐の材料を集める。 歩きながら麻婆丼の口になっている。 この時点でだいぶワクワクしている。 豆腐を切って、ひき肉を炒めて、クックドゥ先生の麻婆豆腐をぶち込むだけ。 白飯を用意して、麻婆豆腐をかけて、ネ…

あの日を振り返る

タイのプミポン国王が逝去。 ニュースを見た時に数年前のタイ旅行が蘇った。 29歳の冬、突然、一人旅をしなければならないと思い立ってタイに行ってみた。 街のいたる所に人間2人分くらいの巨大な額縁が置いてあって、そこには王族の肖像画が描かれてあった…

運命の子

ご飯を食べてるときに「うんこ」の話をどこからか聞く。 事が多いような気がするのは、うんこの衝撃が強いからだろうか。 今もハンバーグサンドを頬張ろうとした瞬間、ラジオでムツゴロウさんが 「うんこ面白いですよ~」と、象のうんこについて嬉々としてお…

王将食いたい

プロ棋士が戦う場でのルールが変わったという。 スマートフォンなどの電子機器の持ち込みと、外出を禁止したとか。 スマホの持ち込みは対局の行方をコンピュータで先読みしてとか、そういう事の禁止を言うものらしくて、前例を作ったプロがもしかするといた…

goes to hollywood

「いつか読まなきゃ」と勝手に思っていたリリー・フランキーさんの本を読んでいる。 「読まなきゃ」と勝手に思って、勝手に後手に回していたその理由が読めば読むほど分かってくる。 いつまでもモラトリアム気分で、ノンビリダラダラしたい自分を叱り付けて…

L'Arc〜en〜Ciel

仕事に向かう道中、立派な虹が架かっていた。 完全なアーチ型の虹はまだ見たことが無い。 子供の頃に虹の始まりが見たくて自転車を飛ばした。 思い出しながら虹の根っこを捜して電柱にぶつかりそうになっているちっちゃいおっさんこと、私がスモークです。 …

生活だったり

DJイベントに向けてレコードまたの名、ヴァイナルを購入開始。 現在、購入予定の曲をピックアップして、iphoneのDJアプリで練習も開始。 CDで散々聞いて来たヒップホップクラシックのレコードを集めまくっている。 まくっている予定だったけど、レコード屋…