-kemurikikaku-

ママチャリに乗った小っちゃいオッサンの日記

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ひねもすへ

南堀江のhinemosへ。 hinemosの総司令官、詩人の野口君にアレコレ疑問を聞きに。 「教えたりはできないけど」ということで、野口君の好きな詩や、自作の詩を見せてもらう。 これが詩人かぁ・・とため息のでる言葉使い。 野口君はとっても頼もしい。 思うよう…

ポジティブメッセージ

タイの離島に行った時に出会った北海道の大介さんからメールが来た。 帰国してからたまにメールのやり取りをしてくれてるのですが、いつも元気を貰っている。 大介さんは、北海道で働きながら1年の半分をタイの離島で過ごしている。 震災以降は福島でボラン…

The Corner

なんとなく会いに行こうと思った 運命を信じてる映画の見過ぎで 入江陽さんの「五月」が流れる. 雨の中、浮田町という場所を1時間ほど彷徨っていた。 オープンマイクが「うずめ」という場所で20時から行われると大会のメルマガで知りレッツゴー。 20:30頃、…

落着までの準備

家の中にステッカーを貼ってみる。 hinemosの「釣り著しく好き三平」こと、前ちゃんから頂いたオランダのアーティストparaのステッカー! 可愛い! いつもの景色が変わると気分が良し。 「淹れたて」 という意味になる、これまた頂き物のステッカー。 おっし…

おかずクラブ

仕事から帰ると取り憑かれたようにコロッケと春巻き製作。 総菜屋さんのよう。 二週間分くらいの作り置きが完成。 あまり記憶がないくらい一心不乱に作り続けていたら朝5時をまわっていた・・! 出来立ては当たり前に旨い。 サクサク。 眠いけどもう一踏ん張…

PASS DA POPCORN

同僚が袋詰めにされた大量のポップコーンを持ってきていた。 「おいしいのん作ったるわ」というが早いか、彼女はバターをフライパンで溶かしてポップコーンに流し入れる。 想定外の視点はアメリカ大陸を発見した気持ち。 てっきりバターと一緒に炒り直すのか…

ゆきやこんこん

さて今週も頑張るぞと意気込んだものの、雪。 雪に慣れない大阪の田舎町では途端に客足は途絶え、仕事前に電話が鳴って早く店を閉めると。 寒風吹きすさぶ中、雪をよけてチャリをこぐのも嫌だったので好都合。 即刻制服をゴミ箱に打ち捨てて寝巻きでダラダラ…

忌野清志郎

ふとした時に忌野清志郎さんの歌を口ずさんでいる。 真顔で声マネしてる所を誰かに見られたら、ビックリしておしっこを漏らすかもしれない。 僕の好きな先生 RC SUCCESSION 忌野清志郎 - 激しい雨 ロックで独立する方法 作者: 忌野清志郎 出版社/メーカー: …

煙のゆくえ

ポール・オースターという詩人で、小説家が居る。 先日、彼の誕生日が2月3日で、自分と同じことを知った日、「SMOKE」という映画の脚本を彼が書いていたことを知る。 「SMOKE」という映画も様々な偶然が交錯する物語。 高校2年生の頃にsmokeという名前を…

interesting

たまに、Twitterって面白いなぁと思うわけ。 人の数だけ考えや意見があって、自分が思いもしなかった言葉にドキッとする。 自分と違う考えに触れると少し勇気を貰える。 オザケンこと、小沢健二さんが5月からツアーを開始されるという。 先日渋谷でプレイベ…

サヨナラbath

お客さんからオーナーに大量のゆずを頂く。 あまりにも大量なので少し分けてもらった。 ゆず湯に。。 ぬくもる。。 色々の思案。 考え事もかなり具体的になってきた、気がする。 おりゃおりゃおりゃ〜! という心持ち。。 YUZU YOU[2006~2011](通常盤) アー…

喫茶・亀にて

谷町九丁目駅は前に進むにつれて都会的な景色に。 伊集院光さんのラジオ番組を聞きながら歩く。 何か考えたいような気持ちで、何も考えていない。 御堂筋線から千日前線に続く狭い地下通路は日曜の人ごみ。 手を振りながら歩くのをやめられない人に往生する…

#550 blog

ビックリマン

ええもん見つけてしまいました。 ハマりたての脳みそ。 刺激強め。 食玩 スターウォーズ ビックリマンチョコ(エピソード4・5・6) 1BOX30個入 出版社/メーカー: ロッテ メディア: この商品を含むブログを見る ロッテ スターウォーズ ビックリマンチョコ<スペ…

4人はアイドル

今日はSMAP解散が大見出し。 タイムラインがニュース番組の代わりをしてくれる未来。 http://everyday-e-news.com/wp-content/uploads/2014/07/20130409125308.jpg 言わずもがなですが、SMAPは国民的という言葉が似合うスーパーアイドルグループとしてやって…

David Bowie

またタイムラインが訃報で埋まっている。 デヴィッド・ボウイが69歳で逝去。 日本贔屓の彼は京都好きで知られ、心の静養によく来日していたとか。 つい最近ライブの帰り道にデヴィッド・ボウイの話になった。 何枚か買ったけど名盤といわれる「ジギースター…

餃定

祝日の朝はいつも餃子と白飯を食べて気合をいれます。 嘘です。 冷凍・大阪王将は旨い。 ナインティナインのラジオで岡村さんが、餃子の王将など濃い料理を食べた後に「キツ〜イのちょうだい」と言ってTOKIOの国分さんにセブンスターを貰うと聞いて嬉しかっ…

梅田のハードレインに寺田遼一と丘本浩一両氏を見に。 朧げなバス停 夢から醒めるバースデイ 浩一さん撮り忘れてた。 無料配布CD「からのへや」をいただく。 周りの進化にやる気も上がる。 やるっきゃない。 ハードレインのステージ後ろの壁は異様な雰囲気で…

編集部会議

毎度、アホですいません。 気を取り直して編集部会議! 新年1回目です。 真剣な表情でジャルジャルなどの動画に笑う。 ポップコーンは石炭の味。 あのあとすぐ先輩から連絡が入ってヘラヘラする。 合理的な考え方と、シンプルでシビアな口調。 ここでもまた…

Twitterがニュース番組

そっとしておいてあげるのが一番なのは分かってるんですが・・ 僕は「おはスタ」の頃からベッキーが好きでねぇ。 元気で前向きで明るい女の子が好きなんですよ。 うなだれてて後ろ向きで暗い私が、スモークです。 腐ったドブのようなニオイを発しています。…

ゾーン

朝方の腹減りに耐えかねて近所のパン屋に行ってしまう私が、スモークです。 ド年末にパン屋に足を運ぶと「6日まで休みます」とあり、待ちかねたパン屋詣(もうで)。 食べ切れずダメにしそうで買ってこなかった食パンは案外食べ切れてしまう。 たたかだか200円…

弁当ステーション

去年は職場に持ってく弁当がコロッケとミンチカツの嵐だったので、趣向を変えてお好み焼きを大量生産。 ラップをして冷凍するときが楽しい。 我慢できずに一枚食べる。 うまし。 ずっと食べたかったお好みへの気持ちが先日のたこ焼きで覚醒。 食べたい時に食…

深夜のたこ焼き

夜から友達が彼女と家に来てくれた。 たこ焼きを山ほど焼いて食らう。 お菓子やらお酒やら色々ありがとうございます。 ようけぇ食べて満足したら、これまた借りてきてくれた何枚ものDVDから「star wars」エピソード6番目を鑑賞。 既に見た事がある二人は爆睡…

お年玉

オッサンになってもお年玉を貰えるのは嬉しい。 元旦早々、遅刻をしてよくクビにならないね。 私が、スモークです。 高校時代の友人が遊びに来てくれて、ずっと車会社に勤めていた彼が「店始めてん」という。 彼の勤め先は日本のトップメーカーだったので、…

お正月の運動

「店の鍵閉めた?」 疑問を感じた瞬間にママチャリに乗り込むちっちゃいオッサンこと私が、スモークです。 音楽の音量小さめでナイトクルー痔ング。 爽快に飛ばすママチャリ。 なんだかめでたい。 オランダのポップス。 無事に鍵が閉まっていた。 So nice. …