-kemurikikaku-

ママチャリに乗った小っちゃいオッサンの日記

爆弾位は手で受けよ

 

でっかいソファー良い。

でっかい家とでっかい家具が好き。

 

 

なんかはじまってた。

 

 

最近あまりにのんびりし過ぎでインプット的なことがうんこちゃん。映画を見ても1週間後には何を見たか忘れてしまってたりする。するけど特にどうってこともなく、それがまた加速装置になってたり。せやけどな焦ってもしゃーないで。ぼちぼち行こか。

 

 

 

マイリストから流れてきたEVISBEATSさんの新庄節が良かった。クラブミュージックと民謡の融合は、先日紹介した坂本龍一さんの「beauty」に収録された「ロマンス」と印象がダブる。

youtu.be

御自宅だろうか。豊かな音楽が生活と共に作られているような妄想を掻き立てる。素敵な生活風景と創作活動の関係。

 

教授の「ロマンス」はアメリカの伝統音楽を沖縄民謡とクラブミュージックで再構築しており、「新庄節」は日本の伝統音楽をサンプリングとクラブミュージックで再構築している。子供達の伸びやかな歌声はその表情まで蘇る。地の底から響くようなボーカルエフェクトにうっとりした。

 

youtu.be

youtu.be

 

山形県の民謡「新庄節」はYouTubeに音源を探すとサンプルの歌詞と同じ物、違う物の2種類が存在した。ひとつ目の動画は別の歌詞、次の動画はサンプルと同じ歌詞。1番2番的なものか、地域差で生まれたのだろう。いずれにせよEVISBEATSさんが採用した「スコポーン スコポポ ポントト」という「金木魚」の音がとても良い。その辺りの歌詞は韻律もあって現代音楽への途上を感じる。

 

下記サイトによると、元は万場町(ばんばちょう)遊郭に売られた女性のことを歌っていたが、のちに万場町へ会いに行く男性の歌詞になったそう。

 

kotobank.jp

 

この辺に書いてた文が消えてやる気は無くなった。あれから1週間が経ったが状況は変わらず4月が終わってしまいそうな今だ。団地の工事はどうやら6月からさらに本格的になり12月まで続くとある。ここで俺も「・・・」思わず考えたフリをするが、とりあえずシャワーを浴びて出直そう。今日も最高の1日でした。明日はもっと最高の1日になるで!

 

Shinjo-Bushi

Shinjo-Bushi

  • AMIDA STUDIO
Amazon
That's Life

That's Life

  • AMIDA STUDIO
Amazon

Amazon musicはちょいちょいアートワークがない。