-kemurikikaku-

ママチャリに乗った小っちゃいオッサンの日記

味玉伯爵の家出

 

金の延べ棒いっぱい欲しい。

お急ぎ便で頼むで。

 

 

ムツゴロウさんこと畑正憲さんが逝去。名前が同じで親近感があった。言わずもがな「動物王国」の主で数々のエピソードがずっと語り種になってる偉人。子供の瞳に映ったムツゴロウさんはカリスマそのものだった。憧れから教えを乞う最初の体験だったように思う。合掌

 

 

 

吉田さんのムツゴロウインタビューは物騒な内容から単行本未収録だが、ネットで探すと今も読むことができる。

 

 

2000年〜2008年まで続いた伊集院光さんのラジオ番組で対談。興味深い動物の話はもちろん、いろんな面からムツゴロウさんを知ることができる素晴らしい内容だった。

 

youtu.be

おもしろエピソード盛り沢山。

 

先日の日記で「未来派野郎」収録「バレエ・メカニック」を伊集院さんが紹介したことを書いた。「坂本さんにはお会いしたことない」と仰っていたが、動画の「日曜日の秘密基地」で教授はゲストコーナーに来ている。来ているんだけど個人的に少々緊張感のある神経質な雰囲気が教授から時おり発せられておりスリリング。対談も面白いのでお時間あれば検索してみてください。

 

 

日曜日の秘密基地」のゲストコーナーは知恵の泉。最近ハイボールやビールが飲みたくなって実際に飲んでいる。だからどうした?これまでそんなこと過ぎりもしなかった下戸の甘党のはず。強くなろうと頑張って飲むことはあったがすぐ向いてないのがわかってやめた。一時的な喉の渇きを記憶しており粘つく咽喉を連想して飲みたくなり選んで酒を飲んでいる。カレー作りながら缶ビールクシュ。なんだこれは?それも忘れて酔っ払う。今日も最高の1日でした。明日はもっと最高の1日になるで!