-kemurikikaku-

ママチャリに乗った小っちゃいオッサンの日記

優しさで溶けていく時間

 

なにも気にすることがなく安心の爆睡を日の高いうちから決行。惰眠を貪る幸せ。これよ。これこれ。

f:id:kemurikikakuku:20200930050836j:plain

の、はずだったが目が覚めた。まだ眠たい。まだ眠る。もう一度即寝するもまた目が覚めた。目と口を3にしてクエスチョンを頭に浮かべていると外から犬の吠える声が聞こえてることに気付いた。とても大きな声で何度も吠えている。まぁそんなこともあるかと寝直そうとするのだけど、本当にずっと吠えている。無視して布団をかぶるも声が気になって眠れない。参ったなぁと枕元の携帯を触ると夜中の3時。え?ちょっと目が覚めた。あんまり夜中の3時に犬が吠えまくってることがなかったので不思議に思い窓の外を覗くも、同じ形をした団地のベランダが並ぶばかりで犬の姿は見えない。チラホラ明かりがついてはいるけど、その中に犬が居るかも分からないし、分かった所でどうすることもできない。その瞬間もずっと犬は吠えている。ワンワンワンワン気になって眠れない。

「困った困ったコマドリ姉妹」吉本新喜劇で聞いたギャグが頭を回る。島木譲二さんのギャグだったかな。亡くなってずいぶん経つのに亡くなった感じがまるでしない。風貌や新喜劇内の悪人キャラと違い、後輩にも敬語を使うとても気遣いをする方だったらしい。犬は吠え続けている。わざとうるさくしたバイクや車には石でも火炎瓶でも投げつけて良いと法律で決まっているけど、犬にそれは出来ない。犬は自然のままそうなっている。しかし、かなりうるさいぞ。どうしようもできないままなんと1時間が経った。ずっと吠えている。どうした犬。なにを怒っているんだ?シンとした真夜中に延々犬の怒りに満ちたような吠える声が響き続けていると頭がおかしくなりそうになる。明日も平日、ここよりもっと近い場所に住んでる住民はいよいよブチ切れているだろう。なにが起きている?頭が鳴き声のループとクエスチョンに埋め尽くされた頃に突然犬の声が消える。またしばらくしたら吠え出すんだろ?と思っていたけど、そこから一切聞こえなくなった。なにがあった?なぜ吠えなくなった??気になって眠れない。 

youtu.be

飼い犬の声だったとして飼い主が突然意識を失っており、それを見た犬が助けを求めるように吠えていた、という「世界丸見え」みたいなストーリーを頭に浮かべていた。犬はずっと人間と共に生きてきた存在だとムツゴロウさんが言っていた。犬は友達みたいな感じがする。個人的には猫もそんな感じがするけど。今日も最高の1日でした。明日はもっと最高の1日になるで!

犬との暮らし大事典 (いぬのきもち特別編集)

犬との暮らし大事典 (いぬのきもち特別編集)

  • 発売日: 2017/03/11
  • メディア: ムック
 
damn Right

damn Right

  • 発売日: 2020/09/10
  • メディア: MP3 ダウンロード
 
damn Right

damn Right

  • AUDREY NUNA
  • R&B/ソウル
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes