-kemurikikaku-

ママチャリに乗った小っちゃいオッサンの日記

円盤生活

 

 

 

実家を掘り返していると数枚のレコードが発掘された。

 

 

f:id:kemurikikakuku:20161117122743j:plain

 

 

いつになるか分からないけど、いつか必ずレコードプレーヤーを買う。

 

それはどんな事があっても避けられないだろうと感じていた、もしくは決めていた。

 

 

 

 

まず針を落としたグレープのライブ盤。

 

さだまさしさんが「精霊流し」などを発表したフォークユニット。

 

これが思わずTwitterに呟いてしまう程、メタクソ格好良い。

 

 

 

f:id:kemurikikakuku:20161117122911j:plain

 

 

ライブ盤は初めて聞いたけど、手練れのバンドセットで流れる名曲達。

 

グルーヴィだったり、時に甘いベースの音などは良質なソウル、レアグルーヴを聞いてるようだ。

 

1回聴いただけでサンプリングしたい箇所が盛り沢山の音楽に興奮、1人部屋で踊った。

 

 

その後もテンションの上がる曲が続く。

 

日本のフォークばかり聞いていた頃を思い出している。

 

 

 

映画音楽のレコードを聴いていると、レコードの方が音が良いということが肌身にしみてわかった。

 

レコードの素晴らしさにビンビンきている日々。 

 

 

グレープ・ライブ 三年坂 完全盤