-kemurikikaku-

ママチャリに乗った小っちゃいオッサンの日記

Pyramid Vritra 

  

本日は、ちょっと見てほしい海外の音楽動画をご案内させてもらいます。
 
 
 
動画内容も注目ですが、マッド・リブ等でお馴染みのレーベル、
ストーンズ・スロウから若干22歳の若手Pyramid Vritra(ピラミッド・ブリトラ)をご紹介します。
 
 
 
 
 
 
10歳からビートメイクをしてきた彼の、現在の製作現場が伺えます。
 

Pyramid Vritra - "Rhythm Roulette" - YouTube

こちらは『マス・アピール』なる番組の1コーナーで、「リズム・ルーレット」という企画。
 
 
 
 
毎回違うビートメイカーに目隠しをしてもらい、レコード店やリサイクルショップ、
時に路上で売られてるレコードを無作為に3枚選出してもらう。
 
「その3枚のレコードからサンプリングして、即興で一曲作って下さい!」
 という非常に楽しく、勉強にもなる動画!

  

 

たまに大御所トラックメーカーも出て来て楽しい。
使用機材や録音環境、やり方も人それぞれで、その辺も興味深いです。
 
 
 
 
 
 
サウンド&レコーディングマガジンのインタビューで「変なヒップホップを作ってる(笑)」と冗談ぽく言っていたけど、確かに一流行の音楽ではない、自分の信じた音楽を求道している事が画面から伝わります。
 
 
 
 
 
見開いた目、平らになった手の甲からスラリと伸びた足のような指先だけでタイピング。
出来上がったミニマルとドープの合間を行き来する、摩訶不思議な音楽をご堪能ください。
 
  
 
 
 
 
サンレコ誌のインタビューによると
 
 
彼はサンプリングで曲を作ることはほとんど無いらしく、その意味で貴重な映像かも。
 
 
 


タイラー・ザ・クリエイターらに続く注目のアーティスト、ピラミッド・ヴリトラがストーンズ・スロウから新作をリリース | bmr

 
 
 
 
ファレル・ウィリアムスが所属するザ・ネプチューンズが好きだと言っていたので、ポップ要素に富んだ、ちょいと変わったヒップホップを楽しみにしてま~す。
 
 
 
 
 
 
Indra

Indra

 

 

Sound & Recording Magazine (サウンド アンド レコーディング マガジン) 2014年 02月号 [雑誌]

Sound & Recording Magazine (サウンド アンド レコーディング マガジン) 2014年 02月号 [雑誌]

 

 

The Neptunes Present...Clones

The Neptunes Present...Clones