-kemurikikaku-

ママチャリに乗った小っちゃいオッサンの日記

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

暑い

だそうです。 暑い。とにかく暑い。 猫も草むらに平たく寝そべって涼を求める蒸し暑さ。 明日は詩の朗読大会、ポエトリースラムジャパンに出場する。 暑い。 脇汗が止まらない。 胸汗がほとばしる。 背中が黒く染まる。 会場の十三駅まで1時間半かかる道中、…

三角形に当たって屈折する光

世間を騒がし、それもひと段落した?松居一代さんの動画。 まだ見てないし、偶然見る以外に見る事も無いだろう。ニュースサイトや他の人からの伝聞でお腹いっぱいだ。 昔はあの手のヒステリックな感じがとにかく嫌いだった。 夏の暑い午後、イライラしながら…

人生相談

もう本当に最後の日が近くなった職場で、別れを惜しむように、週刊文春の贔屓コーナーを熟読している。 お気に入りの連載の1つに伊集院静さんの相談コーナーがある。 このコーナーで、何号前からか異変が起きている。 画像左上にもちょっと見切れているのだ…

今川駅まで

カーテンズのライブを見に今川駅へ。 普段行かない場所、普段乗らない近鉄電車に少しワクワク。 車があれば今川までスンナリ行けるけれど、沿線の都合で一度街まで出て、グルッと行く事になる。 それもまた良し。 夏の気候は相変わらず厳しく、家から駅まで…

北浜の天の川

なにか面白い事があるんじゃないかと期待して、たまたま駅で見かけた「天の川伝説」という催しを見に出かけた。 天満駅から北浜駅の前を流れる川に青く光るボールを沢山浮かべ、それを天の川に見立てたもの。 とても綺麗。 んが、ホームページで見た上から…

赤い朝

早朝の空が赤かった。 何事かと窓に手をかけたが、「いや、見たことがあるぞ」と思う。 ベランダに出ると赤い。やっぱり見たこともある。 町も赤くなっていて妙に嬉しかった。 夏の夕方や、90年代の単館系映画でも、この色のシーンをよく見た気がする。 実際…

蒸し部屋

仕事から帰宅して玄関の電気を付けた瞬間、蛾がそこら中をバタバタ駆け回った。 とにかく蒸し暑かった。12時間前から汗だくだ。 理由の分からぬアピール激しい蛾を一旦無視して、換気扇と扇風機を付けに靴を脱いで奥へ上がる。 換気扇やらを付けるとそのまま…

お楽しみ

それぞれの夜を勝手に想像する時間を持っている。 たまに、その夜を他人と共有することもあって、それはなんだか楽しい。 わー!っと叫ぶような楽しみ方もあれば、誰とも話していないのに、ジンワリ楽しいを感じる事もある。 阿倍野・流流にふじたゆかりさん…

ひろのぶさん

アメ村のスタンダードブックストアへ。 前田将多さんの著書刊行記念トーク会に出向いた。 でも目当てはゲストとして登場の田中泰延さんだったりする。 田中さんは昨年末に長年勤めた電通を退職し、青年失業家と名乗って文章を書いている。 Twitterなどで田中…

颱風

夏らしくなってきた。蒸し暑さも本格的に。 代謝が良すぎる年中汗だるまこと私が、スモークです。 蒸し暑すぎる。 ここから一週間、酷暑日が続くらしい。 今日は一年振りの台風に見舞われた地元。そこまで台風らしい雰囲気にはならなかったが、閑古鳥がいつ…