-kemurikikaku-

ママチャリで駆けずり回る小っちゃいオッサンの日記

ダンス☆マン

 

ダンス☆マンという人を知ってる(覚えている)だろうか??

f:id:kemurikikakuku:20141109005730j:plain 

海外のソウルやファンクのヒット曲に日本語の歌詞を当てて歌っておられます。

 

こういうの、長年のファンの人は駄目って人も居ると思うけど、

個人的にはすごく音楽愛を感じて良いなと思った。


Dance Man - Mega Bonus Special - YouTube

別のライブ動画も見たのですがファンク音楽の良さを知るのにも凄く良いと思う。

 

この動画最後には、お馴染みアース,ウインド&ファイアーの「セプテンバー」が。

ファンク音楽の中でも特に平和で親和性の高い素晴らしい曲ですね。

普遍的な音楽の良さと、ダンスを煽動する楽曲が泣けます!

 

 

仕事から帰るとテレビ感覚でyoutubeを飽きるまで見て回るんですが、

昨日もそんな感じで「just two of us」という曲について調べていた所、

なんと日本語カバー曲があったことを知り、彼の動画に。

 

上記動画内でもジャクソンシスターズの「ミラクルズ」が元ネタの曲が歌われてますが、

ダンス☆マンが製作に関わっているモーニング娘。の「LOVEマシーン」も

ここからサンプルネタに繋がったんでしょう。

Jackson Sisters "I Believe In Miracles" - YouTube

ちなみに彼女達はジャクソン5とは関係ありまへん^^

 

 

ダンス☆マンはもう10年以上にわたり

「横浜ファンクフェスティバル」というフェスをやってるらしい。

音楽が成功して、そのお金をフェス運営に当ててるのだろうか。

だとしたらこんな熱い人もいるんですね〜という感動です。

彼のような音楽好きがもっと矢面に立てると良いのに!

そうすればもっと沢山の良い音楽が皆の元に当たり前に届くのです。