-kemurikikaku-

ママチャリでかけずる小っちゃいオッサンの日記

誰も後半に続く

 

お天気もマックスで日差しが暑い。

f:id:kemurikikakuku:20200616182558j:plain

夕方、わらび餅売りの声が蜃気楼のようにずっとどこからか聞こえていた。1皿幾らするんだろう。冷えた所をザリザリ食いたい。

 

f:id:kemurikikakuku:20200617110320j:plain

day16「お気に入りの名曲」。もしかして質問作るのダレた?

「名曲」とはいえ全員が全員太鼓判を押す曲は無い。有名な曲だから名曲とも言えないし、無名だからいいわけでもない。これまでありとあらゆる表現方法で世に出た曲のほとんどを聞いたことがない人が多いだろうし、「知らない名曲」の方が割合的には多いかもしれない。

youtu.be

今日も悩みに悩んだ結果、79年マイケル・ジャクソン5枚目のアルバム「オフ・ザ・ウォール」に収録された「Rock with you」に決定。最初のドラムが少し切れているけど映像のついたものをチョイスしました。アルバムでしか聞いたことがないのでこのバージョンがあるのかもしれません。最初にマイケル・ジャクソンの曲で好きになったのがこの曲。Wikipediaによるとローリング・ストーン誌で

 「この曲の素晴らしい所は何ひとつ出過ぎてないという点だ。シルクのような滑らかなストリング、聞こえるか聞こえない程度のギターの音、彼は音の上をすべるように歌う。」と評した

とある。「出過ぎてない」ってすごいことだ。出てることが前提のスマートでクール。

好きなアーティストの作品から「1番は?」と聞かれて即答できる方もおられるでしょうが、自分には非常に難しい作業だ。即答できる方ならこの質問は簡単だったろうか。音楽が好きな人同士が集まるコミュニティの中でよく交わされる類の会話でもある為、便宜的にというと語弊もありましょうが、質問に対するテンプレートとして用意されてる方もあるのでは。実際に好きなのは本当だから胸を張って答えられるけど、そこが塗り替えられいのもシックリ来なくて、また新しい名曲との出会いを欲している人も多いだろう。

 

1年の半分くらいまで来た。辿り着いた感じはなく流されてたらここにいたような気持ちだ。嬉しいね。そのほうがゴチャゴチャ考えんでええけん楽で好っきゃ。冷たくて甘いもんが食いたい。今日も最高の1日でした。明日はもっと最高の1日になるで!

オフ・ザ・ウォール

オフ・ザ・ウォール

  • 発売日: 2012/05/18
  • メディア: MP3 ダウンロード
 
Rock With You

Rock With You

  • provided courtesy of iTunes