-kemurikikaku-

ママチャリでかけずる小っちゃいオッサンの日記

孤独は景色

 

カルタコレクターの伊集院光さんが持ってそうなやつ。

 

f:id:kemurikikakuku:20181213180426j:plain

 

f:id:kemurikikakuku:20181213180437j:plain

 

お正月に?

 

 

 

先日京都で行われた「MAZEUM(メイジアム)」というライブサーキットへ。BLACK SMOKERという贔屓のレーベルが主催にいるということで前からチェックはしていた。たまたまイベントに友人が関わっていて「京都はちょっと遠いしどうしよっかなー」状態の肩を押してくれた。野口君いつもありがとう。イベントはお寺、ライブハウス、クラブを舞台に同時進行するフェス式。ライブ会場を行き来するためのリストバンドには協賛のadidas印トレフォイルが。クラブに行くのは久々。雰囲気、匂い、熱気が少し懐かしい。実験的な音楽をやってるアーティストが多く出演しているイベントで、クラブでかかっているのもノイズ音楽だったりと新鮮。ちょうど寒波寸前、暖かい京都でライブを見て過ごす。老若男女に外国の人もチラホラ。 

 

f:id:kemurikikakuku:20181213181452j:plain

 

f:id:kemurikikakuku:20181214170005j:plain

 

どこからともなく音楽好きが集まっていろんなジャンルのライブを楽しんでいる。

 

少し前に予定が合わず行けなかった「全感覚祭」というイベントに出演していてかつ、見たかったアーティストが多数出演しており、年内に見ておきたかった人たちが見れて幸。期待していた通り今見といて良かったライブばかりで大満足。京都の繁華街をフラフラしたり休日らしい。

 

 

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

 

 

そういやニューヨーク近代美術館モーマ、モマ、のお土産屋さんみたいなショップが出来ていた。逆に京都らしい。MoMAって「ミュージアム オブ モダンアート」の略なんやって。

 

 

f:id:kemurikikakuku:20181214170235j:plain

 

ミッフィーのライトが妙にビンビンきた。こんなんサラッと置ける感じの部屋作りしたい。ディック・ブルーナさんが亡くなったのは去年2月。30過ぎると1年2年はホントに早い。合掌

 

今やユニクロなんかでも見かけるデザインや作品を手がけたアーティストをたくさん紹介した美術館。ホンマもんも1回行こ行こ。たまに来ると京都ええな。不思議な街。好きなんやけど長居はできへんこの気持ちはなんやろか。烏丸にあるお香屋さんに行けなかったのが心残りなんでまた行こ行こ。

 

 

natalie.mu

 

 


CAN - Vitamin C (Official Audio)

 

 

BLACK SMOKERのkiller bongさんとkiller damoとして共作共演しているダモ鈴木さんが在籍したカンというバンドがある。70年代に活躍したバンドで、これまで古着屋さんレコード屋さんなんかを除いて街で聞くことはまずなかったけど、「ビタミンC」という曲が難波シティのレディース服屋さんから聞こえてきて驚いた。思わず足を止めて耳をすます。アルバムで流してる!そのセンス好きやなあ。ヘイユー!

 

 

エーゲ・バミヤージ(紙ジャケット仕様)

エーゲ・バミヤージ(紙ジャケット仕様)

 
KILLER-DAMO

KILLER-DAMO