-kemurikikaku-

ママチャリに乗った小っちゃいオッサンの日記

寄らば大樹の陰しかしトレードオフ

 

身体バキバキの週末。

f:id:kemurikikakuku:20210925140908j:plain

全身隈なく癒しています。

 

明日からポートタワーがリューアル工事に入る。

コロナ禍からこっち神戸に行かないようにしていたが、来月お墓参りを理由に見に行こうと企んでいた我が心の灯もおあずけ。耐震改修、老朽化対策も同時に行われるとのことで2年後を楽しみにしてる。

 

最近プロ奢ラレヤーさんの長い動画を見つけて楽しんでいる。質疑応答、悩み相談が主な内容で、曰く「意味不明な人」が多くて飽きない。これまでTVでやっていた人生相談といえば可哀想な目に遭った人が涙ながらに語り、感動的なBGMが流れて当たり障りのない優しい言葉をかけるものが主流だったと思うけど、動画サイトでは無音の中で身も蓋もない事実を突きつけるものが歓迎されてるように見える。同情したり解決策らしきを提案するより「(現状を変えたいなら)現実を見よう」と言われた方が長期的に考えると効果があるのは明確だ。メンタルが弱ってる時は思考も鈍るので、現状を把握して冷静に考えることが大事だと分からなくなりがち。学校ダリーから、自殺願望まで「ふーん、そう」と笑われることにある種の快感が生まれるのが興味深い。「問題の本質を知るためにもっと自分のことを深く知りましょう」ってアンパンマンのオープニングで何度も聞いたはずなのに、無策で全部手に入れた上で無傷でいたいと思っちゃう。

 

youtu.be

知恵者がズバズバ切る楽しさも昨今の大きな需要だけど、この人は声も良い。

 

10月は横尾忠則現代美術館に行こ。布のかかったポートタワーも見れるかもね。バキバキの身体は熱いシャワーとストレッチで解放された。深く吸って深く吐き出す。鼻うがい掃除洗濯ちゃんちゃんちゃん。体を伸ばす喜びを感じる日々。今日も最高の1日でした。明日はもっと最高の1日になるで!