読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

-kemurikikaku-

なるべく毎日、短く更新!ママチャリで駆けずり回る小っちゃいオッサンの日記

BAND WAGON

 

 

 

はっぴいえんどのリードギタリスト鈴木茂さんの自伝を読み始めている。

 

ここ最近読んでる本の中で一番楽しい。

 

 

 

楽器の教則本などで有名なリットーミュージックが出版してることもあってか、はっぴいえんどのアルバムの曲解説や、当時使っていたギターやエフェクターに関することも沢山書いてある。

 

どんな文章を書く人なのか気になっていたけど、インタビューを基にした語り下ろしになっており、それも今の気分にマッチしている。

 

語り口のとてもやわらかい人なんだと知った。

 

4人の中で一番年下の鈴木さんははっぴいえんどのメンバーにとっても弟みたいな存在だったんだろうか。

 

久々に読み終わりたくない本だからゆっくり読もう。

 

 

 

 

嬉しい写真が沢山収録されていた。

 

 

f:id:kemurikikakuku:20170126210747j:plain

 

 

当時としては背の高い人達だったろうから、それだけでも随分イケてるバンドだったんだろうなぁ。

 

 

 

この頃の松本隆さんの写真はどれもキザで格好良い。

 

褒めてるんだけどネプチューン原田泰造さんに似ている。

 

ああいう男らしい中にどこか中性味のある顔は伊達男って感じで良い。

 

松本さんは中学生の頃からボードレールランボーを読んでいたそうで、当時既に自分は言葉が好きなことを感覚として分かっていたんじゃなかろうか。

 

 

 

 

www.youtube.com

 

 

 

BAND WAGON 2008-Special Edition-

BAND WAGON 2008-Special Edition-