-kemurikikaku-

ママチャリに乗った小っちゃいオッサンの日記

上半期の勝手

 

2014年の12月、職場のチェックシートを作ってるときに

暇だったので赤い目をしたサンタさんの絵を落書き。

f:id:kemurikikakuku:20150602175140j:plain

適当に満足していた。

 

 

一か月後の2015年寸前の大晦日、上のチェックシートを外す時に

なんとなく1月分のチェックシートにも絵をかいてしまう。

 

常に新しいことをやっておかないとダラダラしてしまう性格なので、

コレを「いい機会」にしようと1年間、絵をかくことを自分に義務付ける。

で、今回のようにブログに載せることを決めて適当には描けないような縛りも設ける。

 

 

だから、載せます。

 

 

 

1月

f:id:kemurikikakuku:20150602175205j:plain

お正月なので獅子舞。

ドラえもんからオシシ仮面

 

知ってる人は知っている、ドラえもんの名作から。

乙女の愛の串団子 : ドラえもん 第3巻 1話「あやうし!ライオン仮面」

このお話、最終的に落語の「粗忽長屋」のようになってくのがすごくいいんです。

 

 

2月

f:id:kemurikikakuku:20150602175221j:plain

節分ということでドリフターズの雷様コント。

恐ろしいことに20歳くらいのバイトの子たちは雷様を知らなかった・・

 

 

3月

f:id:kemurikikakuku:20150602175247j:plain

ひな壇飾り。

川を流れるひな壇をかいてるのですが、

これは寺山修司の映画「田園に死す」のワンシーンを中途半端に模写。

 

 

4月

f:id:kemurikikakuku:20150602175319j:plain

ドラえもん7巻「帰ってきたドラえもん」より模写。

未来に帰ったはずのドラえもんを見かけたと嘘を吹き込まれた後の

小学四年生にはキツすぎる、哀しい一コマ。

実際、この後野比君は抜け殻のようになってしまう。 

 

 

5月

f:id:kemurikikakuku:20150602175423j:plain

適当に検索した5月のイメージ画像を丸写し。

外人も花粉症があるのだろうか。

 

 

 

6月

f:id:kemurikikakuku:20150602175446j:plain

いい感じの蛙画像を発見して模写。

 

 

 

7月はなにをかくことになるのか。。

 すいませんでした。

 

ラクガキ・マスター 描くことが楽しくなる絵のキホン

ラクガキ・マスター 描くことが楽しくなる絵のキホン