-kemurikikaku-

ママチャリに乗った小っちゃいオッサンの日記

お懐かしゅうございます

 

 

 

「懐かしいCM」という動画ジャンルがある。

 

 

個人的に大好きでよく見てる私が、スモークです。

 

 

 

昨晩95年のCMを眺めていると、不気味なCMでおなじみの政府広報が『拳銃を無くそう!』というCMを作っていた。

 

f:id:kemurikikakuku:20151116044101p:plain

 

家庭的なシャンプー、リンスやLAWSONやらのCMに紛れてえらい浮いていた。

 

 

 

全然懐かしくないし、むしろ目には新しい。

 

「なんちゅうCMやねん」と思ったけど、当時はそんなに拳銃が問題視されていたという事実に驚く。

 

 

 

 

懐かしいCMには不思議な力があって、昔の写真ほど直接的なノスタルジーでは無いけど、写真からは想起されない断片的な思い出が蘇ってくる。

 

幼い頃に引越しをよくしていた私の場合は、リビングや茶の間、その時々テレビがあった場所で家族と過ごした極めて断片的な思い出がジワジワっと脳をくすぐる。

 

同時に、当時ひとりで遊んでいた記憶やらも、CMを見ていた時代をたどっていく。

 

 

 

 

NHKの「みんなのうた」なんかも同じ効力があって小さなストレス発散になっている。

 

 

 


1995年 CM集 - YouTube