-kemurikikaku-

ママチャリに乗った小っちゃいオッサンの日記

let's go outside

 

暴飲暴食気味。

f:id:kemurikikakuku:20211230055336j:plain

私は気を抜かない。

 

今晩は「イージー☆ライダー」を鑑賞。見よう見ようと思って引っ張りすぎたタイプの映画。これは10代の頃に見たほうが楽しい想像が膨らんだろうなーと思った。

アメリカンニューシネマの金字塔として歴史的な作品。コカインの売買で大金を手に入れ、気ままな旅をする2人のバイク乗りを映す。ミュージックビデオのようにロックがタイトルと共に流れるシーンは後のMTVに繋がったそう。1969年ヒッピー文化の隆盛と現実、新しい世代と古い世代の確執なんかが描かれているが、物語自体は冗長といってもいいくらいのんびり、ダラダラしている。合間合間に映画の中で解禁されたセックス、ドラッグ、暴力を盛り込み、自由を手に入れるための奔走がマリファナで休憩しながらアメリカ南部に続いていく。ラストシーンは「えっ」という間に潔くエンドロールが流れて見るものを呆然とさせる格好いい仕組みだった。

 

youtu.be

冒頭、コカインを高値で買い取った男はビートルズの「レットイットビー」をはじめ、当時気鋭だった多くのミュージシャンのプロデュースを務めたフィルスペクター。映画評論家の町山智浩さん曰く、まだハリウッドには噂だけが入っていたコカインを実際にやったことがある珍しい男だったそう。

 

外に行く機運だ。なぜかは知らない。とりあえず家の用事を済ませて眠りに入る。1番のストレスを回避するために自分に優しく、人にはもっと優しくを念頭に置いて。今日も最高の1日でした。明日はもっと最高の1日になるで!