-kemurikikaku-

ママチャリに乗った小っちゃいオッサンの日記

亜細亜の颱風

 

まだ朝の8時でっか。最高やんか。

f:id:kemurikikakuku:20200427082827j:plain

天久聖一さんのアルファベットキーホルダー。先週発売されほぼ即完状態らしい。Mがチーズ食べてるネズミで最高。無くなってたけど。

 

 

早朝に「あれ?」と目を覚まし、ぬるま湯の布団に潜り直す。起きる気などない。余白程度の時間を過ごしてTwitterでナイナイの岡村さんが燃えていた。ラジオでの風俗業に関するコメントが原因になったらしい。この時氏はパンイチだったことを吉田豪さんが突っ込んでいるのも見た。いいね。

単純なのに扱いにくくて、口だけ達者で涙もろい、どこまでも不完全な人間らしい姿が昭和の人間には多く見えた。それが良かった。良いものとして映されていた可能性が高いけど、出鱈目であることを正当化するべきだという流れが確実にあった。多分今もある。時代の性格に合わせて考え方の足したり削ったりを繰り返す。自分にとって気持ちのいい考え方を選び取るか掴まされるかする。メディアにどっぷり浸かった時代に影響される世代。納得させられた回数を数える。虚を突かれたらいつでもリアクションを忘れずに。

 

 

ここ1ヶ月くらいだろうか、zoomという言葉を頻繁に聞くようになった。Skypeのようなものだと理解している。初めてzoomの名前を聞いたのが作曲などをされてる方のTwitterで、90年代レトロが好きな若い方だったこともあり、マルチエフェクターの話をしてるものだと勝手に勘違いしていた。実際には小規模から大規模の企業に提案されたWebで行う会議用ツール。また非常事態宣言下に現れたzoomを使い、いわゆる三密を避けた「zoom飲み会」をやっているらしい。ここまで知ってどうやら使う事はなさそうだと胸をなでおろす。最近新しい物がちょっと煩わしい。老化を見送るのに慣れてきてしまってる。「面倒くさい」は歳を取るにつれて存在が重くなってる気がする。結局「何も要らなかった」みたいなことになろうとしてるのか。いま落合陽一さんの出演する討論番組の中で「zoom飲み会は飽きた」と言われてると聞いた。ほぼさっき聞いたような言葉だったので本当にたまげた。人生史上、最速で時間が流れている。

 

youtu.be

リミックスは結局手に入れなかったのを思い出した。

 

書き出しは8時だった。今iPhoneの時計が14時に到着しようとしている。ノートパソコン、デスクトップ両方がほぼ同時に故障した。あれからもうずっとロジックもガレージバンドも触っていない。最近やっと触りたくなって来ている。iPhoneのアプリとはどうも相性が良くない。パソコン。15時をまわっている?無事にブルーベリージャムを買って、あどけないスケーター少年2人を横目に時計は17時になろうとしている。同時に布団に潜りこむ。今日も最高の1日やったな〜。あしたはもっと最高の1日になるで。