-kemurikikaku-

ママチャリに乗った小っちゃいオッサンの日記

呑みたがり

 

夏も終わりに近づくと、ネットで戦中戦後すぐのこういった写真を見ることがある。

f:id:kemurikikakuku:20210819095257j:plain

左から2番目の人を見ると、つげ義春さんの漫画に出てくる人の顔が似ていることに気付いた。

おそらく捕虜として捕らえられた直後の写真と思うがこの体で勝てるわけがない。食うものも軍事力もなく、極限状態で働かされ眠気覚ましや疲労回復に覚醒剤を半強制的に使用させる。文字通り「勝つためにはなんでもやる」政府が今と同じく綺麗な服を着て、おいしいご飯を食べながら国民の命運を簡単に決めていた。「死ぬのは自分じゃない」と思っていないと出せない号令に溢れていた時代だが、現政府のやってることも変わりはないことは知っておきたい。

当時を物語る資料としてという意味で本当にいい写真。

f:id:kemurikikakuku:20210819095317j:plainf:id:kemurikikakuku:20210819095331j:plainf:id:kemurikikakuku:20210819095345j:plain

表情、表情、表情。

 

洗濯機裏を掃除した時にたくさんのものが落ちていたが、フォークが出てくるとは。

f:id:kemurikikakuku:20210819095122j:plain

何に使ったか分からないけど、自分ならやりかねんなと納得してしまった。

 

youtu.be

去年の今頃か正確には分からないけど、TikTokでこの曲の一部が歌われていたか、使われていたかしてたらしい。イメージで完全に別の層同士と思ったけど音楽の懐の深さを知る。

 

連日の雨で気温も下がってヨカヨカとなっていたが、出て行く時が面倒くさい。ここ最近は土砂降りでなかったら傘を持たずに当たり前に濡れて移動している。しかしよく降るな。スーパーに行きたいけれどもダラダラと。今日も最高の1日でした。明日はもっと最高の1日になるで!

 

マホロボシヤ(CD)

マホロボシヤ(CD)

Amazon
いきのこり●ぼくら

いきのこり●ぼくら

  • provided courtesy of iTunes