-kemurikikaku-

ママチャリに乗った小っちゃいオッサンの日記

(習)雑穀米にビートがある

 

「あのラーメン俺のかな」って厨房を覗く気持ちを忘れない。

 

 

本日も快調に飛ばすDJアマプラがケニーGのジャケットをiPhoneに表示した。端正な音楽が鼓膜を通って90年代初頭の摩天楼を網膜に映す。ケニーGはアメリカのジャズサックス奏者。80、90年代の映像と共に彼の音楽は多用され、その後も無限に湧いた彼のフォロワー達によるケニー節を聞くことに。個人的に画家のラッセンに近いイメージの人。サブスクのお陰で「またいつか」のままになっていた100円棚でよく見る音楽を存分に楽しむことができている。あるいは、280円や450円くらいの「またいつか」を発見する喜びであったりをありがたく享受している。少し前に無料期間中だけ使っていたSpotifyもとても便利だった。いずれまたひとつになろう。

 

たまに貪るベビースターラーメン

初めて食べた日からいつ食べてもずっとうまいのはスゴいと思う。値段の安さと食べ応え。カルビーとは別角度から攻めた塩味の旨さに子供の頃は夢中だった。

「ちいかわ」が20年代キャラモノ覇権を一手に集めんとする人気爆裂具合。「のらくろ」のようにプロパガンダにならないことを祈る昨今のきな臭い情勢。お偉方の口からポツポツ「せんそう」という言葉が聞こえている。

 

 

頭の中は秋のニューヨーク。枯れ葉が舞う並木道は「恋人たちの予感('89)」のDVDジャケットみたいだ。バブリーなサウンドにうっとりしてる時間が好き。

youtu.be

 

風呂場にiPhoneを置きエコーにまみれてガンガンON AIR。なかでもKISS FM KOBEのクロージングBGMを彷彿する彼の代表曲に感動した。シャワーを浴びながら頭の中で私はKISS FMにゲストで呼ばれている。「KISS FMと私」をご満悦で語りながらだんだん号泣する妄想に入り込み、実際に泣いてしまうくらいケニーGはヤバい。聞いてると頭がおかしくなる時があってそこにハマれたら最高だ。バスケットボールコートのある公園と噴水。風呂場でわんわん泣きながらターザン山下の質問に答える私が、smokeです。見守るスタッフの顔も当然マジだ。

 

素敵なものを食べたいね、つって。

 

ヴェイパーウェイブ的加工じゃない、本当に年代モノのVHS画質も貴重。

youtu.be

腐敗したデジタルサイケデリックがit had to be you!

 

聞いたことのないシャーデーのアルバムからも多めに追加しておいてよかった。「恋人たちの予感」サントラ盤からプレイリストに何曲かつまむ。優雅。ファミペイとICOCAにチャージして、今月はアイスコーヒーの回数券も買って、各種支払いを済ませた。9月は粛々と生きます。ありがとうございました。今日も最高の1日でした。明日はもっと最高の1日になるで!