-kemurikikaku-

ママチャリに乗った小っちゃいオッサンの日記

(極細)ロックテイスター(太)

 

久しぶりのH&Mは早くも秋冬モード。

そんなつもりはなかったけれど、目についたkidsサイズのスタジャンがズボッとハマって即購入。

 

 

普段ほとんど飲まない私も、人の後ろをついて飲酒することが稀にある。

大学性ぶりくらいに飲んだレモンサワー。こんなにおいしく感じたのは初めてだった。何が違う?

 

酔っ払うのは大好きなので、数少ない飲酒の誘いがありがたい。もっと能動的に飲もうかと思うこともあるが、ひとりで飲んでも義務っぽくなってダメだ。冷蔵庫に忘れられた数年前の缶ビールを思い出したように飲んだりするけど、ボーッとして、満腹中枢のイかれた豚に変貌するだけで楽しくない。たまに誘って頂いて飲むお酒がペース的にもちょうど良いんだろう。一緒に知能指数を落としてニタニタしてくれる人に安心する時間は贅沢だ。

 

ソンナ・コンナ・アリ、一杯のレモンサワーがたまらなくおいしかった記憶をひっぱり、後日すぐ同じ銘柄の缶を調達。淀川の花火大会を浴びながら飲んだら「さぞさぞ」と先にセッティングで脳内麻薬を垂れていたのだが、実際はお店の方があきらかに美味かった。

蒸し暑すぎたか/寝不足と疲れが溜まっていたか

ステンレスコップと満タンの氷が鍵を握っていたのかもしれない。晩夏に打ち上がる見事な花火。大阪でも1年を通して指折りのロケーション。色も形も派手さの無い、オレンジ一色のシンプルな花火は自然と観客の心を掴んでいた。着流しでやってきた硬派な花火が大きく花開くたび、自然に老若男女入り混じった「おおーー」という嬉しい声が四方から上がる。バラバラバラと落ちてくる火の球に見惚れながらグビとサワーを口にする。去来する「コレジャナイ感」に嘘をついてはいけないよ。

服を着て入るサウナ状態から、クーラーでキンキンの場所で飲めば水道水でもうまい気がする。私はお店か人がセットだと嬉しいので暑いうちに誰かと飲みに行こう。

 

まだまだ夏を歩く。

風呂上がり全裸でつぶやくアホらしい。

 

いつもありがとうございます。ともあれ今日という日を祝い、笑って過ごしましょう。げはは。スーパーで瓶入りの「こだわり酒場 レモンサワー原液」を発見。店と味が違うわけだ。明日も深く吸い込み深く吐き出すリラクシンな日々に感謝しています。ええ世の中にも乾杯。今日も最高の1日でした。明日はもっと最高の1日になるで!