-kemurikikaku-

ママチャリに乗った小っちゃいオッサンの日記

修行も慣れたら

 

抜けるような青空の下、ルンルンでママチャリ。

駆け抜けてたらチェーンはずれた。

 

 

去年末健康診断に行ってきた。受診するなら新しい病院が良かったので既にまんぞくげ。身体測定からバリウムまで予定通り楽しむ。親が自分の年齢くらいの頃、バリウムについてヒトクダリ打ってるのを聞いたことがあって、不味さや特殊な感じを、どこか楽しそうに話すので気になっていた。たしかに人に話したくなるモノだったけど、おもいのほかバリウムがおいしくてそっちに気がいく。発泡剤はシュワシュワの駄菓子みたいだった。機械に寝かされぐるぐる回される際、マイクを通して指示をする人の声がかなり聞こえづらいのを除けば滞りなく終了。帰り際に病院内の食事券、JCBギフトカード、アマギフのどれか千円分をあげると言われて驚いた。当日すぐに分かる範囲での異常は認められず、至って健康ですと太鼓判を頂いたり、喜ばしいことこの上なし。

 

 

「ここでは眼圧をはかります」そう言われ、導かれるまま測定を終了したところ「あー」と残念そうな声が看護師から漏れた。規定の数値よりほんの少しだけ眼圧が高く、緑内障に繋がることがあるので用心しないといけないそうだ。正確な数字を忘れたので仮に0.5が正常な値として、私は右目0.4左目0.3で生活に支障はないが一応眼科にいってみてくださいとのこと。なるほど。そういうこともあるのか。後学のため予防法などもあれば知りたくなり「なぜ眼圧は高くなるんですか?」となんとなく質問してみた。すると私は規定の数値より少しだけ眼圧が高いそうだ。正確な数字を忘れたので、仮に0.5が正常な値として、私は右目が0.4左目が0.3ということで、少し眼圧が高いですよと教えてくれた。なるほど。でもそれはさっき聞いたしなと思い、改めて、率直に「そうなんですね。では、なぜ眼圧は高くなるんですか?」ともう1回、初めてみたいに質問してみると、私は規定の数値より少しだけ眼圧が高いそうだ。でもめちゃくちゃ血管は綺麗ですよ。正確な数字を忘れたので、仮に0.5が正常な値として、私は右0.4左0.3で眼圧が高いけど血管はめちゃくちゃ綺麗なんでねーと教えてくれた。

「そうなんですね」

 

youtu.be

 

YMOのメンバーが心配になる訃報。このアルバムの中でビートルズの「タックスマン」が演奏されていて、あの揺れるような歌唱法のルーツはジョージなのかと勝手に納得した記憶がある。なんだか1日惚けてしまった。書くのがどんどん遅くなってる。もっと書きたいと思わなくなってきてるな。どうする「羊たちの沈黙」がいつまでたってもサブスクに来てくれへんやん、なのでDVDを買って鑑賞。おもろかった。ホラーも「その時見ないと」があると知る。今日も最高の1日でした。明日はもっと最高の1日になるで!

 

MR.Y.T

MR.Y.T

  • アーティスト:高橋幸宏
  • ユニバーサル ミュージック (e)
Amazon