-kemurikikaku-

ママチャリに乗った小っちゃいオッサンの日記

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

マックアドベンチャー

お昼休憩にマクドナルドでも食べようという事に。 ロコモコバーガーなる限定商品を頼んで待っていると、 厨房奥の方からキャッキャッ言いながら数人の子供達が走ってきた。 少年マガジン掲載漫画のように「!?」となりながら眺めていると その子供達がポテ…

ドラゴンクエスト3

小学生の頃から憧れのドラクエIIIを開始! いきなり性格診断されてたり、変わった展開に驚。 診断結果が痛いところを突かれた感じもあって食らいました(笑) 自分で設定しないと最初は主人公以外の操作が出来ないことにも驚驚。 別キャラを動かすためには「命…

甘味部・36

近くのスーパーで売り始めた乳酸菌系の飲料。 ヤクルトを山ほど飲みたい時に良いです。 甘うま。

落語二夜

二週に渡り、雲州堂と油野美術館にて落語をやらせて頂きました。 麻柄の手ぬぐいを使っているのですが、 カーテンズの康平君が持って来てくれる座布団も麻柄だったのに今気づいた。 油野美術館では少し不安定な場所からお送りしました。 シッカリと聞いても…

どうして旅に出なかったんだ

友部正人というミュージシャンがいる。 1972年の1st「大阪へやってきた」、73年2nd「にんじん」が有名だろうか。 現在も新しい作品を定期的にリリースしている言葉の人です。 youtubeが消えていたのでニコニコ動画から。 アカウントを作る必要があ…

ヒメアノール

久しぶりに家でダラダラ酒飲んでフラフラしてたら ツイッター消しちゃってたり、ブログ書きかけでアップしてたり何してんの。 漫画家・古谷実の「ヒメアノ〜ル」が実写映画化されるらしい。 確か震災の年に同著作「ヒミズ」が実写映画化されていた。 見てな…

メッセージfrom寺社

お寺の前にはポジティブメッセージが貼り出されている。 良いですね〜 たまにスットンキョウな気がするのもあって面白いです。 それが全部じゃない 少しの時を待てば 別の見方 別の勇気が自分の中にある事を 必ず気付きます あなたはまだ若い 時を生きておら…

油野美術館4周年イベント!

明日は油野美術館にて落語をやらせてもらいます。桂米朝師匠を偲んで・・とかそんな大層なことは出来ませんが、やんわり、ゆったり聞きに来てもらえたらなと思っております。今回は肩の力が抜けたお話が出来ると思ってます^ p ^今回も入場無料の投げ銭制を導…

桂米朝

昨晩、桂米朝さんが亡くなられたことをTwitterで知った。 嫌だなぁと思う。 ショックで参ったなぁというより嫌です。 「味の招待席」は大好きです。 無くなりかけていた上方落語の立て直しを落語文化の研究者だった氏が自ら担った。 歴史的功労者と言えるお…

甘味部・35

クリスピークリームドーナツのオールドファッションチョコレート。 家族がどこかで買って来た物をもらう。 うんまいけど、甘い! クリスピークリームドーナツって名前が既に良い。 なんだかわからないけど、 とにかくスイーツが食べたいって気持ちに応えて…

1号棟107からの叫び

ちゅーこって。 鎖グループとブラックスワンのシングルが揃いました! CD帯の絵はどうやら続くようなので楽しみ。 培って来た自分の味わいで勝負しているのが色濃く分かるのがヒップホップ。 今回の連続リリース作品の生まれた背景を含めて、ちょっと感動的…

あたたかくなって

グッと気温が上昇して、近隣の爺ちゃん婆ちゃんが外に出てきている。 したがいまして非常~に忙しい毎日が続いています。 働いている喫茶店のある場所は大阪にしては寒い。 冬は大抵どこでも寒いんですが、地元に入る境界線みたいなところまで来ると 1度2…

余暇の過ごし方

非常に趣味性の高い本をゲット◎ どちらも近所のダイエーでワゴンセールだった。 落語には吉原が舞台となるお話が幾つもありまして、 いつかやりたいなと思っているお話のために購入。 吉原以外にも江戸時代の生活ぶりが知れる類のムック本は 日本史が好きな…

ついてる男

ツイてない時はツイてない連鎖に見舞われる私。 こないだの残念な後輩あたりから続けざまに小さな苛立ちが降りかかっている。 喫茶店で働いているのですが、今もレジで、 初見の老婆に「アンタこないだ間違えてたよ!」と切れられてしまう。 たまに、こうい…

自転車で

落ち着いて先日のイベントの事を考えていた。 冷静に思い返すとかなり腑に落ちて来た。 このまましばらくやってみようという感じに。 当日は久しぶりの友達と、久しぶりに懐かしい感じの会話が少し盛り上がる。 「盛り上がり」という、見えない塊が破裂する…

れいのやつ

緑色のコカコーラがスーパーに並び始めてしばらく。 「騙されないよ」と我慢して3秒、ついに買ってみた。 普通にいける。 ダイエットコーラ感は強い。 それでも赤が好きだけど。 CocaCola lifeっていう名前もいい。 コカ・コーラ OTGボトル 500ml×24本 出版…

いきなり画像館・6

ビースティー・ボーイズ 中川翔子(しょこたん) エロい。 アホか。 YMO 坂本龍一、高橋幸宏、細野晴臣 板尾創路 勝新太郎 ポール・マッカートニー 桂枝雀 桂歌丸、宇多丸 Mummy-D 若林正恭 三上寛 杉作J太郎 太宰治 アン・ハサウェイ スタンリー・キューブリ…

甘味部・34

親父の仏壇ができたら一度は供えるだろうなと思う一品。 この「黒棒」なるふ菓子。 名門とあるが何のことかはわからない。 私が子供の頃からよく親父が食べているお菓子。 自分も甘味が欲しくて食べてました。 スーパーなんかに行くと必ず母の持つカゴに黒棒…

「火曜ラボラトリー」に出演しました

火曜ラボラトリーでした! シライリゾートオーケストラさんのエンターテイナーっぷり。 自分の至らなさを痛感しました! ベースさんが足に鈴をつけてたり、バイオリンやピアニカ?を駆使したアレンジ。 素晴らしくてCD即買い! と、思ったらどうしてもお金を…

明日、「火曜ラボラトリー」に出演します

明日はついに「火曜ラボラトリー」でーす! 今回のイベントはラップではなく、落語をします。 懐かしいお知り合いも来てくれるそうで、今からなんだか妙な心持ち・・ 落語の演目は「風呂敷」をやらせて頂きます。 クラシックスタイルでお会いしましょう^p…

she's a woman

友達を見に京都の老舗イベントスペース拾得へ。 この日は女性のみ三組のライブで新鮮。 初めて来た拾得(じゅっとく)は、想像上の京都音楽シーンを具現化しているようだった。 アタリメで一杯やっていた帽子のマスターにお話を伺うと、 酒蔵を改装してから創…

「A.I.」を見た

個人的に見た事を後悔するくらい救いの無い、悲しい話だった。 地球温暖化が進んで一部の海に近い土地が沈み、妊娠・出産に厳しい許可制度がしかれ、人間の代わりに衣食住の資源を必要としないロボットが活躍する未来。その時代に人間と同じ愛情を持つ少年型…

非常ボタン

天川村のほとりのトイレにあったボタン。 充実した毎日に1つほしいボタンです。 正解が分からない日々の苦痛を大スターや、そこのオジサンはどう解決してるんだろう。 聞いてみようか? 忙殺される日々の流れに身を任せてられる間は良いけれど、 その流れが…

甘味部・33

前回のポールマッカートニーのチケット。 こうなりゃ根競べしようと思い、朝5:30までチケットの売り出し再開を待つ。 満を持して、チケットぴあの会員登録をするもなぜか10回以上やり直しをさせられる。 しかしそんな事ではめげない。 会員登録を済ま…

ラジオに出演してきました

昨日書いたポールのチケット、コレで完了という部分をクリックすると 「朝5時までメンテナンスします」という表示が・・なんなの。 カーテンズの電波の時間 第17回 - YouTube うんこで煮染めたようなツイてない日常ですが、 ラジオ番組に出演させて頂き…

ポールチケット

先日ポール・マッカートニーのライブチケットを購入!したつもりができていなかった・・(嘔吐)焦って現在のチケット残数状況を確認すると残っていたS席は売り切れ。代わりに準S席という、(ステージは近いけど壁とかで画面や本人はほぼ見えないよ。でも席は…

免許の更新

免許があと1日で失効するところだった! 仕事前に光明池の試験場へダッシュ! 本当は2月末が週末だったので行こうと思ったけど日曜は勿論、土曜まで休んでけつかる。 世の中の自動車の数を見てもわかるように免許の更新は非常に混雑している。 そして毎度…

個人的に激震

昨日のブログ閲覧数が普段の約20倍でした。この煙企画ブログは一月に累計で1000回程閲覧して頂いています。1日にブログを見て貰える回数は50回くらいのもので、たまさか旬な内容の記事がヒットして200回ほど見てもらえる日もありますが、基本的には累計で一…