-kemurikikaku-

ママチャリに乗った小っちゃいオッサンの日記

たまたまを集めて

 

まったく要らんけど欲しい。

f:id:kemurikikakuku:20200506155401j:plainf:id:kemurikikakuku:20200506205141j:plain

お酒飲まないのでいつからかこのタイプの缶もとんと見なくなった。要らんなぁ欲しいけど。

 

 

近所のドラッグストアへ。今やどこでも店頭に置かれるようになった消毒液。「ご自由に」皆さんがお使いになって、ほぼ空っぽの容器。プッシュする所が黒ずんでて嫌。なにやら床もビシャビシャになっていた。使う気にならんほどキチャナイ。

f:id:kemurikikakuku:20200506155114j:plain

近所のスーパーは妙に品揃えが悪い所が出ている。何かしら影響が出てるのだろう。特に格安スーパーはごく普通の水やコーヒーのペットボトルがいつ行っても仕入れられていない。他所へ行けば手に入るが少しだけ高い。また、いつも通り品揃えがしてあるスーパーでは「品出し専用」のバイト募集が結構な高時給でかかっていたりする。外食チェーンが一斉に閉まっている中、小売業はうれしい悲鳴があがっているのだろうか。

 

休みとはいえ暇だ。ネットで「ラプンツェルは18年自粛してたんか」と書いてあって笑ったけど、こっちもどうなることやら。思いつく限りいろいろやってはみるものの、見る聞く読むのループにちょっと飽きてきてる。それはそれで楽しいが、流石にちょっと欲求不満もある。酒でも飲めたら時間も経つんだろうけどボキボキの下戸であるワタクシ。外に出るのもなんだし・・なんていってると寝てたりする。今はそれで良いけど、例えば向こう1年これ?ってなるとボンヤリしてるなりに時間の使い方を思ったりもするねえ。当たり前だけど、こないしててもなんにも起きへんしね。

 

 

youtu.be

実家に音楽モノのVHSを掘り出しに帰ったついで、何枚か無作為にCDを引っ張り出して車で聞いた。今日はウェイン・ショーター「ネイティブ・ダンサー」がビンビコ反応。アメリカのサックス奏者で、アート・ブレーキー&ザ・ジャズ・メッセンジャーズマイルス・デイビスクインテットの一員として名を馳せたあと、ウェザーリポートを結成。ジャズの世界に華々しい功績を残している。Wikipedia情報だが、15歳で長編漫画を描きあげたとか、陸軍時代は名狙撃手で除隊を止められたなんて逸話があるらしい。この曲はアルバムの共同制作者だったブラジルの歌手ミルトン・ナシメントの「Minas」にも別バージョンで収録されている。

 

元々中途半端に出不精で外出自粛はまぁまぁって感じだけど、人と交流するのはまったくの不精、不義理の自分がちょっと人と喋りたいなーなどと寝言を吐かすご時世。そらズームやなんやが流行るわと得心。Twitterなんか覗くと配信で人と話したり、定期的にライブ演奏をしたりと楽しそうである。俺もなんかやってみよかなぁと思ったりするが、生憎なんにもやりたい事が思いつかない。昔ニコニコ生放送で雑談を気まぐれにやってた事もあるけど、ああいうのまたやってみよかしら。とはいえ今日も最高の1日でした。明日はもっと最高の1日になるで!

ネイティヴ・ダンサー(期間生産限定盤)

ネイティヴ・ダンサー(期間生産限定盤)

 
Ponta de Areia

Ponta de Areia

  • provided courtesy of iTunes