-kemurikikaku-

ママチャリに乗った小っちゃいオッサンの日記

ムードと現実は関係なく

 

筋トレ/ランニングで汗だく。

心持ち金ピカでお誕生日月がスタート。

 

 

 

パネルをめくると定番から、

個人的に好きなやつまで。

 

年末に南船場で映画のポスター屋さんを見つけた。ホットケーキを食べたくなって珈琲館に入ろうとすると同じ建物に別の入り口を発見。スターウォーズの看板と「映画ポスター専門店」の文字に惹かれて吸い込まれるように階段をのぼった。

店内までの短い間に名画の数々が誇らしげに掲げられている。

Mr.&Mrs.Smith」のポスターがおしゃれ。

大きさも良い。

 

木製のドアを開けるとフローリング調の床が敷かれてあり、映画の音響効果のような音でたまに軋む。踵の鳴るブーツを履いてズカズカ歩いてみたい。ポスターのサイズは大きくて、サイトに表記があるもので(610/915㎜)とありA1やB1サイズに近い。家の中でふとした時に好きな映画のデカいポスターが視界に入るのは嬉しい気持ちになりそうだ。散々迷ってようやく買った1枚のポスターを小脇に抱え、下の珈琲館で充足感に満たされながらケーキセットで一杯やるんだろう。ええなぁ。俺もやろ。スイッチが入ったように店内のポスターを見ていく。知らない映画を逐一検索にかけたり1時間ほどかけて手先を黒くした。数枚に的はしぼれたものの、思案の結果「ここ!」という飾り場所を見つけてから再度挑むことに。焦んな。

たっぷり見れてこれはこれで充足したので余韻だけ両手たっぷり珈琲館に入ろうとしたが、まだ買ってないのに浮かれすぎか・・とコンビニのコーヒーに落ち着く。

 

www.domenica-poster.com

ポストカードも充実していた。

 

youtu.be

2022年よく聞いた、人に聞かせたくなる曲。

 

わぁぉ!あけましておめでとうございます。次は2月3日が節目になるとか、部族の教えや戒律によって様々忙しいようですが、どなた様も良いお年をお迎えください。昨年から東大寺周辺をくまなく拝みにいきたい気分になっており、それなら大神神社でおみくじとお守りも授かろうと決めた。Googleマップ東大寺周辺をバーチャル旅行していて見つけた「間の悪さ」を治してくれる「まんなおし地蔵尊」なる石仏を拝みに行きたい。二月堂の裏にあるそうだが、近くにわらび餅屋さんがあるので訪れたい。今日も最高の1日でした。今年も最高の1年になるで!