-kemurikikaku-

ママチャリに乗った小っちゃいオッサンの日記

上だけじゃなく前も見て

 

気になるなぁ。

f:id:kemurikikakuku:20200131015418j:plain 

 

新型肺炎コロナウイルスの話題で持ちきりですが自然災害の時も思ったけど、昨今こういう時にネットがいち早く正誤の判断のつかない情報で溢れるのが怖いっすね。不安をまとった口コミは凄いスピードで広まる。口々に見知った情報の真偽を調べることなく、もしくはネットで得た知識は自身が調べたと勘違いしたまま真実としてアウトプットしてくる様子が見られる。当人は有益と信じて疑わずに自信を持って話すし、目的がただ情報を喋りたいになってたりする。既に正確な情報も沢山あるんだろうけど、「新型」ゆえ、このウイルスについて見識のある人が存在しないので噂話レベルの話が尽きない。

中国から帰国した人がTwitterに投稿していて、帰国時に咳が止まらなかったので自ら空港で症状を申し出たものの、隔離されると思いきや、他の客と同じように扱われ、他の客がごった返す中、止まらない咳をしながら空港ロビーを歩いていきそのまま帰宅。その後も生活するためにスーパーに行ったり、近所の病院に罹ったりしてる現状を呟いていた。シンプルに空港はなぜメディアで言われてるような海外と同じ対応をしないのだろうか。

話だけ聞いてるとまるでバイオハザードの世界に居るような不気味な気持ちになるが、中国の武漢では既に死者が170人、感染者は7千人を超えたそうで普通に怖い。

 


okaywill - Pretend

 

とにかく手洗いうがい、不用意に都会や人が集まる場所に出向かないくらいが予防手段だろう。しかしそうも言ってられない人も多いよね。とにかくマスクをして余分に持っておいて、午前午後でマスクを取り替えるとか、トイレや飲食店なんかに消毒液を置いてる場所も最近は多いので、見かけたらとりあえず消毒するとか、マスクに噴霧するタイプの消毒液を携帯するとか、そんなところだろうか。マスクは鼻までちゃんと隠すのも大事!てかアレなんで鼻だしてんの!ほんなら今日も最高の1日になるで!

 

Pretend

Pretend

  • アーティスト:okaywill
  • 出版社/メーカー: Majestic Casual Records
  • 発売日: 2019/06/28
  • メディア: MP3 ダウンロード
 
(PM2.5対応)快適ガードさわやかマスク レギュラーサイズ 60枚入

(PM2.5対応)快適ガードさわやかマスク レギュラーサイズ 60枚入

  • 発売日: 2015/08/20
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 
イータック抗菌化スプレー 20mL

イータック抗菌化スプレー 20mL

  • 発売日: 2016/09/02
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 
新コルゲンコーワ うがい薬ワンプッシュ 200ml [指定医薬部外品]

新コルゲンコーワ うがい薬ワンプッシュ 200ml [指定医薬部外品]

  • 発売日: 2007/01/09
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

イソジンみたいな赤いやつ以外使ったことないけど、ええんかな。