-kemurikikaku-

ママチャリに乗った小っちゃいオッサンの日記

飴玉らしく転がす

 

タイムラインに支配された脳みそ。

「別に・・」と言いつつ、気になってるから目は追いかけてる。

 

1985年相米慎二監督作品「台風クラブ」を見た。

 

台風が接近し、学校に篭った少年少女たちはそこでカーニバルをはじめるのだが・・

 

よく分からないあらすじだがAmazon Videoの解説にそう書いてある。見ながら自分もすじを見失っていた。それなのに今年1番楽しんで見た映画になった。

台風接近から上陸、通過までの4日間、中学3年生の主人公たちを追いかける内容。破茶滅茶な展開。Twitter会田誠さんが「#面白い日本映画を4作品挙げる」というハッシュタグで紹介されていて鑑賞。

 

夜のプールで誰かが水面に頭を出す音。「台風クラブ」の文字が浮かぶ。少女たちの嬌声が暗闇に響き、静寂を裂いてバービーボーイズの「暗闇でダンス」が突然流れる。水着姿で歌い踊る5人の少女がプールに設置されたライトに照らされ妙に艶かしい。この見てはいけないような気持ちは会田誠さんの絵から感じたことが何度もある。冒頭からすぐに普通の映画じゃなさそうな気配がびんびこびん。

 

初々しい中学生カップルの恋愛が映し出され、かつて教室の後ろからこんな風景を見たことがあるような気がして甘酸っぱい気持ちに。古めかしい木造の校舎を吹き抜ける風は平等な存在として誰の肌も撫でる。ぼんやり見てると当時14歳の工藤由貴さんのオナニー(と言われている)シーンが始まり驚愕。どんな説明して撮影したんやろか。後年ジム・ジャームッシュ作品に出演する女優さんのキモの座り方に脱帽。台風接近に伴い相次いで「なにこれ???」な展開が転がりだす。倫理的に当時でも大丈夫だったのか分からないエロもずっと漂ったままだ。明らかに狙ってやっているのは分かるけど、中学生のソレは徐々に発禁物の怪しさに。一方で物語はトリップ映画のように異様な変容を繰り返す。

台風が上陸した4日目の放課後、午後4時20分からの展開に息を呑む。ゴールに向けて吹き抜ける台風。キラキラの学園物が衝撃的な急カーブでサイコスリラーに変わったかと思えば・・。頭の中は「!?」でいっぱいになっていく。真夜中の学芸会は狂乱を迎え、もはやなんのこっちゃ分からないけど続きが気になるから見てしまう。最初どんな話を見ていたのか思い出せない。眩しかった中学生の恋愛劇は台風が連れてきた暗闇に塗り潰されてしまった。あとから効いてくる教室に貼り出された「夢と希望と目標をもって戦いつづけよう」のスローガン。どんな朝がやってくるのか。

 

朝から薄暗い雨の日の教室と蛍光灯の白。木造の床が部屋のニオイと一緒に湿気ている。ある日のクラスメイトのざわめきまで脳裏に蘇らせた映像の数々。ぜひ見てほしい。

 

youtu.be

予告編がなくて驚いた。無いんや。

 

何週間かけとん。おもろかってん。日本人の価値観も変わるなか、昨今いろいろ表現の自由もむずかしい世の中だと思うので大事に見ていきたい作品。完全に羽を広げて自由に飛び回る日まで心身を休める。ゆるく受け身の日々。今日も最高の1日でした。明日はもっと最高の1日になるで!