-kemurikikaku-

ママチャリに乗った小っちゃいオッサンの日記

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

もう夏なんです

7月なるわ。 昨日から頭が痛い。 散髪屋もドタキャン。 また遅刻。 ヤバくなってきてる私生活。 ライブに向かってる感じです。 明日も晴れるらしいので、明日こそ、洗濯物を晴天の下へ。 久しぶりにライブの告知を...*.*:.。.:*...* 8/5(金曜) TOY BOX vol…

ぐちゅぐちゅの梅雨

「体カビ生えるわ」と常連のおっちゃんも冗談めかす気候。 最近奥さんが亡くなられて、元気がなかったおっちゃんも少し元気になってきている。 昨晩は怒りゲージがマックスになったので、鬼の形相で仕事からマッハで帰り曲を作る。 怒りのパワーは本当に凄い…

君となら、どこまでも。

いい言葉。 ユーチューブを眺めてると、いつ頃の放送かわからないけど、「ゲームセンターcx」という、お笑いコンビ「よゐこ」の有野晋哉さんが昔のゲームをする番組が目にとまる。 「ポケットモンスター赤・緑」をやっている。 そうか、ポケモンは昔のゲー…

出雲の国へ

友達と連れ立って島根県の出雲大社へ。 神信心に熱心な人間ではないけれど、神社仏閣は好き。 神社の為に大きく敷地を用意されている感じが、高野山と似たような異様な雰囲気を演出していた。 巨大な鳥居と石柱というのか、「出雲大社」の表札にカマされる。…

妄言の時間

無駄長 戦争は宗教を活性化させる説。 戦争は不安と不満の塊だ。 「溺れる者はワラをも掴む」という言葉の通り、極限状態において「信じる者は救われる」の言葉に全てを託してしまう人が多く現れるのだと思う。 他力本願・死にたくないマンの私はその心が分…

すごい人は職人

ネットで最近よく見る画像。 木材でできてるトースト。 にぼし。 出汁でそうやん。 ポテトチップス。 友達が来たら出してみたいリアリティ。 これ彫刻技術もすごいけど、色塗り技術も半端ない。 〜・〜・〜 夏に向けて、ってわけでもないけどキャップを手洗…

正しいこと言ってるのは誰だ

週に3回、グリストラップと呼ばれる場所を掃除する、いわゆるドブさらいがある。 そのうち週に1回床全体に水を流して冷蔵庫なんかの下に隠れたゴミを一緒にグリストラップに落とす。 割れたコップの破片や、大きな野菜クズなんかと共に、ボロボロの千円札が…

膝漆膝

朝起きると左膝頭が痛すぎて起き上がれず、曲げることもできない。 痛たた・・と寝ぼけながらも痛すぎて目が覚めてくる。 なんだこれ。 ここ最近、何度か同じことがあった。 しかし寝ぼけながらの出来事で、夜寝る頃には完全に忘れている。 今日は布団の中で…

「さとにきたらええやん」を見た

1977年、「子供たちに健全な遊び場所を提供したい」という思いから出来た児童施設の日常を追ったドキュメンタリー映画。 昔から西成の雰囲気が好きで、友達と歩いたり、一人でブラブラすることがあるのですが、やっぱりそれだけじゃわからないことの方が多い…

ナメクジの歩み

暑い。 夜は寒い。 風が気持ちよくなった時分にスーパーへフラフラ。 服をかけ過ぎて取ろうとするとドッシャーとなる。 イライラーッと片付ける。 スッキリしてスーパーへ。 いつも通り肉が食いたくて安売りを狙う。 今夜は2枚140円の豚に焼きを入れる。 50…

曇天、からの~

雨。 もうウンザリするくらい雨。 出かける日の雨は本当に辛い。 電車に乗ったり、スーツを着たりしなくて良いのは本当にありがたいけど、出勤日の雨はダレる。 んが、 今日はメールだったり、直接人と音楽の話をたくさんして気分が良い。 職場の音楽をやっ…

蛍の原

聞き慣れてしまうと違和感なく感じてしまうけど、「雨上がり決死隊」の「蛍原」さんの苗字は変わっている。 和風で、とても綺麗な苗字であります。 松本人志さんには「光らない蛍」と言われてましたが。。 先日、近所に蛍を見に出かけた。 田舎の良いところ…

最高

人間らしい夕食を作ってテンションを上げる。 旨い。 と、書いたところで今週の「HUNTER×HUNTER」を読んで興奮している。 富樫先生は最高過ぎる。 ドキドキ。 HUNTER×HUNTER モノクロ版 33 (ジャンプコミックスDIGITAL) 作者: 冨樫義博 出版社/メーカー: 集…

奇跡を願っている鼠

職場の喫茶店に某一流大学在学中のバイト君が入ってきた。 興味津々だが、穴蔵から様子を見るような距離感で、暇な時間にインタビューをしてみる。 彼は高校も地域のトップ校卒。 なおかつ、運動神経もズバ抜けているようで、過去に高校のスポーツテストでは…

朝夕は涼しいを通り越してる日もあるけれど、日中は蒸し暑いねえ。 前にも少し書いたけど、今年はラニーニャ現象とやらの影響で酷暑が予想されている。 ほんなら、ということでカキ氷機を買ってみた。 パッケージにもあるように、最近はカキ氷を料理にもかけ…

電話とオッサン

オッサンは電話の声がデカい。 正確には、デカい人がいる。 父親もそうだった。 出勤前に事務所で煙草を吸っていると、オッサンの大声が店内に響き渡り、辺りがシーンとなっているのが遠くからでも分かる。 自分の感覚で考えると、この手のオッサンは瑣末な…

チキンカツ

バイトちゃんとチキンカツを作る。 お腹が減ったけど、店の食べ物も飽きたので何か作りたいという。 自分も新しい料理を作りたかったので、協議の結果、安くて簡単に作れるチキンカツをチョイス。 クックパッドのレシピが妙で、下味に、料理酒と砂糖と塩を混…

6月の花

ジャンクな朝飯は旨くもあり、不味い事はない、くらいのもの。 浅い眠り。 夢を見ては起き上がる日々。 観覧車からバンジージャンプ。 59mの表記が見えた気がしたけど159mくらいある気がした。 ハッとなって目がさめる。 妙に腹が減ってるね。 昨晩から良い…

吉夢

夢の中で呂布カルマさんにすごく良くしてもらって気分がいい。 このほど廃盤となった音源が復刻されたという。 場所はフェス会場なんだけど、高校の校舎みたいで、文化祭みたいな所。 夢らしい夢。 ファンだと伝えると何故か秘蔵のカセットテープを二本くれ…

fire dog

エレキギターを弾きながら後ろで自分がドラムを叩いている。 自由に演奏できるように上手くなろう。 明日なろう。 昨日から斉藤和義の96年のアルバムを聞いている。 空に星が綺麗。 友達がすごく好きで教えてくれた曲が入った「fire dog」。 最近赤く見え…

理由を教えろ

先日の「伊集院光とらじおと」にて、伊集院さんが気になったニュースを取り上げるコーナーで「裁判員制度」の話に。 お聞きになった人には繰り返しになってしまうのですが、「暴力団員の事件を裁判員に選ばれた人が裁く」というケースで、裁判が開廷してす…

甘味部・49

甘味を求めて色々買っていたけど、コンビニで新たな出会いはもう難しいかも。 諦めかけたその時、頭上より現れ出でた「もちもち食感オムレット」にハマる。 in ローソン。 もちもち系なんて、もう食傷気味も良いところと思っていたけど、まだあるね~。 持っ…