-kemurikikaku-

ママチャリに乗った小っちゃいオッサンの日記

ヨーロピアンダンスフロー

 

なんで誰も教えてくれへんかったん。

f:id:kemurikikakuku:20200627085339j:plain

Twitterで話題になっていた「ダビデ像のサイズ」ですが知らんかった。「マジか」以外に言葉がない。

筋トレとストレッチを繰り返してると身体にいいことがある。不調が出たときにすぐに自分で分かるのも良い。炭水化物と脂質の摂取量が未だに難しい。なんだか体が重い気がして脂質を切り過ぎかと思っていたが、炭水化物を摂ることで一気に改善したりする。栄養バランスの不思議と、栄養バランスの身体への正直さ。

f:id:kemurikikakuku:20200627055834j:plain

day26「恋をしたくなる曲」。いよいよ佳境、チャレンジも大詰め。しかしまだまだ困らせてくるぜ。音楽を聴いて恋をしたくなったことあるかな・・。多分ないな。

20回以上チャレンジをしていくと切り替えも当たり前になり、質問を勝手に変更して「恋の歌」を探し始める。「生まれ年」の回でまだ出てないことに気付いたシャーデーの「kiss of life」があった。完全な名曲。大好きな曲だ。

youtu.be

SADE(シャーデー)は、ボーカルのシャーデー・アデュが目立つが4人組のバンドである。93年に発表した「Love deluxe」は世界的な大ヒットを記録し、日本にもツアーをしに来ている。その時の最大のヒット曲が「kiss of life」だろう。前々から気になっていたのだけど「kiss of life」とはどんな意味なのか。この機会に和訳を試みたサイトを覗くと概ね「生命のキス」と訳されている。新しい恋に新たな生命まで吹き込まれるような感覚を歌っているようだ。てっきりずっとチューしてるラブい人たちの歌かと思ったよ。さらに「人工呼吸」と訳した人もあるようでなるほどね〜。翻訳って「上手いこという」に近いものがあるようですね。「復活させてくれる」みたいなことか。洒落てる訳し方しまんな。今日は久々にアルバムを引っ張り出して聴いてみよ。

MF DOOMが「kiss of life」をサンプリングしたこの曲も良い。

youtu.be

いよいよ蒸し暑さが本格的。茂みの近くには蚊がウヨウヨ。虫除け、ポケムヒが手放せない季節となって参りました。それは別の楽しみにも溢れた季節であることを意味している。ポケムヒを扇風機でキンキンに乾かしながら今日も最高の1日でした。明日はもっと最高の1日になるで〜。

 

Best of Sade

Best of Sade

  • アーティスト:Sade
  • 発売日: 2001/04/04
  • メディア: CD
 
LOVE DELUXE

LOVE DELUXE

  • アーティスト:SADE
  • 発売日: 2000/11/13
  • メディア: CD
 
Kiss of Life

Kiss of Life

  • provided courtesy of iTunes