-kemurikikaku-

ママチャリに乗った小っちゃいオッサンの日記

つたう歓び

 

新月のおまじない。

f:id:kemurikikakuku:20220203021259j:plain

私の満ち足りていく生活。

 

「マリッジストーリー」を見た。2019年ノア・バームバック監督作品。

夫婦が離婚を決めてから成立するまでの日々を精細に描写していく。寄り道がなく、リアルなんだろうな・・と固唾を呑んで黙ってしまった。最初は弁護士を立てず話し合いで解決しようと取り決め、醜い争いにならないようあくまで冷静に、言葉にはしないがスマートに終わらせようとする2人。そんな体裁や綺麗事がじわじわ剥がれていく様子はホラーのようだし、全体を通して紛れもないラブストーリーでもある。

Netflix制作の映画が面白いと各所で聞こえてきた頃に気になった作品。タイトルからホンワカしてんのかと思いきや真逆のダウナー系。男が劣勢の映画なこともあってつらい。口論するシーンがあり、最初はお互い冷静に話し合っていたのが徐々に罵り合いになっていく、よくあるシーンで抜群の地獄を表現しており見てて本当に嫌な気持ちになった。後からそのシーンは10分間ノーカットの演技を2日に分けて何十回とリハーサルしての本番だったと知り納得の迫真。各シーンに対する監督の思い入れが半端でないとみえる。人によってクライマックスが変わりそうな映画だと思った。

 

youtu.be

当然監督本人の実話に基づいているらしく、そうでなければこのリアルさは出せないでしょうよ。説得力しかないヒリヒリ感。

 

同監督作品「フランシス・ハ」が2月4日に公開終了するので見とこ。妙に耳に残るタイトル。広島からめちゃくちゃ美味しい甘味を送ってもらった。甘味部もたまにやっていきたい。今日も最高の1日でした。明日はもっと最高の1日になるで!