-kemurikikaku-

ママチャリに乗った小っちゃいオッサンの日記

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

満州餃子事変

「餃子の満州」をご存知ですか? 関東の方は「たりめーよ」ってなもんでしょうが、 関西人には今ひとつ馴染みのない名前かと思います。 満州は数年前に埼玉県から大阪にもやってきた餃子チェーン店。 関東ではすごい人気がある!と、ネットで読んで以来、 …

Dorothy Ashby

フラッと友人のライブに足を運ぶようにしている最近。 会場で先輩の浩一さんも来ていて久々に合流。 ほぼ同時期から音楽をやってる方で、good音楽を教えてくれる先輩です。 だもんで、会うと必ずおすすめを聞くようにしている。 初めて会った10年以上前から…

ヒップホップ・ドリーム

MC漢さんの本が到着(^q^) ジャケ、帯からムンムンにハードコアな香りが・・^^; 風味じゃないのがビンビン伝わってくるぜ! Amazonで24日に発売とあり、予約注文してたのですが今日28日に届いた。 ギリギリで出版社と揉めた的な話がまた別の本で聞け…

夜歩

私だけ、なつかしい道。 懐かしい公園。 今日も蚊がうようよ。 虫除け持っていって遅くまで話をした。 今は整骨院になった22時で閉まるコンビニ、ステップがあった。 長く喋ってるとステップに行くことになる。 時間の経過が嬉しかった。 1本の坂道。 頂…

休日は惰眠、そして無意味

なにがなんだか、足があるきたそうなので歩く。 懐かしい場所へ吸い寄せられるように歩く。 懐かしい町を歩いた。 真夜中でも扉を叩くとたこ焼きを焼いてくれたら・・ たこやき機かおう。 なんとなく、酒の自動販売機で買ったことがないので買ってみる。 サ…

角川春樹 said 宮崎哲弥 said 

ある時期言われていたカリスマ美容師や、堀江君がカリスマになったりしてたけど、これはカリスマではない。時代の寵児であるかもしれないが、本来カリスマ性と言われるのはそういうことではなくて、シャーマン(呪術師)であるということが重要なんだ カリスマ…

やめられない・とまらない

ライブの帰りヲザキ珈琲に河内長野から送ってもらった。 夏らしい、スコールのような激しい雨を深夜2時頃にうけて駐輪場で休憩。 彼のブログに書いてあったことから空想科学社会へ。 勿論整備不良でいつ止まるかも分からない乗り物に乗っている時の不安感は…

森之宮へ

森ノ宮キューズモールを偵察。 緑色の空中庭園のようになったコースがウリ。 「ランニングもできる」という呼び込み方で話題だ。 ヘルスエイド エアトラック カレンダー | もりのみやキューズモールBASE 実際に行ってみて・・ うーーーん・・ コレじゃない感…

大阪城へ

7gatsu 19nichi 落語やらせていただきます。 【 スモークという男 】〜落語独演会と座談会〜日時 : 七月十九日開演 : 昼席 十五時 / 夜席 十八時定員 : 各回10名程度(予約優先)木戸銭 : 五百円於 : ヒネモス演芸場(特設) さらなるイベント詳細はfacebookペー…

森と音楽

どこからともなく音楽が聞こえてきた。 森林浴のできる森に入っていくと・・ 森の中でバイオリンを弾くオジサン・・! 森に溶け込む姿は見事な迷彩BGM効果でした。。 音楽はいい趣味だなぁと思う初夏。 バイオリン スタンダード100曲選 出版社/メーカー: ヤ…

今週の勝手

場所よりけりだけど、思ってるより歓迎されるような気はする。 暗くてわかりにくいのですが、先日私の自転車が駐輪場から撤去されていた。 なくなってるのに気付いた夜、集会所に集められてると知りすぐ飛んでいった。 駐輪場に置いておくには、現在の年度だ…

死肉を焼き、食らいつく

渋い外観。 大阪は堺、焼肉界の四畳半フォーク味楽(みらく)へ。 無煙ロースターなどない、モックモクの店内で食べる焼肉は最高です。 お肉屋さんも一緒にやってます。 口の中でしたたる旨み成分・・! もう今から行きたい。 ドンブリに入った「卵スープ」も…

佐々井秀嶺(ささいしゅうれい)とは

◆長いよ?◆ 高野山で仏教イベントがあると知ってなんでも経験だと思い、軽ノリで潜入しました。 高野山開創1200年。 今年1年、秘境から発信される民間パワーに注目! 佐々井秀嶺(ささいしゅうれい)さんの講演が高野山大学で開催。 講演の後、ニコニコ生…

高野山 佐々井秀嶺 青葉まつり

pm19:00頃 高野山1200年を祝したお祭りが夕方から行われており、普段は見ることの無い 私服姿のヤンキーみたいな細眉の坊主達が町に溢れて息巻いていた。 高野山から降りてきたクルーがいたら聞いてみたい。 pm17:00頃 奥の院を出て、傘を持たない我々は…

甘味部・43

生協のみかんアイス。 実物は小さいんですけど、小ささが逆に信頼になるパターンと見たり。 多分、普通のサイズだったりすると味が薄かったりするんだよな~。 というやつと見たり! 脳内で講釈をたれ、食べてみると期待しすぎたのか普通でした。 サッパリし…

動物と癒し

遅刻魔界の重鎮である私が珍しく時間を余らすじたいに。 心斎橋付近の大きなホームセンターを有する本屋さんなどで時間を潰す。 時間の余裕に嬉しくなってペットコーナーにも顔を出すと、お客も笑顔で楽しそう。 ペットショップっていいですね。 子ブタが! …

吉田豪とは

吉田豪という人がいる。 職業はプロ・インタビュアーでプロ書評家。 自分のやってることでプロを名乗れるのはこの2つ ということで自称しているという。 日本唯一の肩書きだった「プロ・インタビュアー」も最近では自称する人が増えたという。 氏はインタビ…

植木に水を、

職場の喫茶店にはチョイチョイおかしな人がやって来る。 ほぼ毎日職場にいてる私がやはり対応することになる。。 オーダーを受けたホットケーキを運ぶ。 「カラカランッ」 グラスに入った氷をどこかに投げ捨てるような音がした。 目の前にはオバちゃんが何…

Living Inside Your Love

なんとなく気分が上がらない、雨の日なんかにオススメの曲を紹介します。 はてしない海原からの潮風を浴びるような爽やかさ。 ギターの音色は水分タップリでつやっぽく、想像の地平に意識を飛ばしてくれる。 この曲を聞いてると嫌なことをひとときだけ忘れら…

月が、

昨晩、大〜きな月が出ていた。 漫画表現で『朧月夜』といえばコレ、という風な黒い雲とセットで完璧だった。 こういうのを綺麗に撮るためにいつか良いカメラを買いたい。 長年の謎なんですが、月って日によって出てる位置が違うもんなのでしょうか? この日…

マシュマロトースト

テンションアゲアゲ↑↑の記事を書こう! 人気ブロガーと呼ばれる人たちのブログを真似して上げてくぞー^^ 題材は『マシュマロトースト』で決まり! かわいいー♡ ネットでレシピを見ると失敗しやすいということで慎重に。。 まず食パンを単独で焼いて、その…

さようなら

袋入りのラーメンなんかを食べるときに使ってた器が突然、割れた。 音も立てずにラーメンのスープが湧き水のようにしみ出した。 何年来の付き合いだったか忘れてしまったくらい長いこと使ったものです。 100円均一のものだとおもうけど、 なんだが物悲し…

エリカこんにち

ちょっとまえ、友人と地元の純喫茶エリカへ。 レコードの話や解散を発表したSAKEROCKのことなんか喋る。 音質の良いスピーカーでジャズを流すお店だったけど、久々に行ってみると スピーカーはなくなり、レコードのジャケットはもう飾られていなかった。 エ…

totoro蕎麦

ネットで見かけたとろろ、ではなくトトロ蕎麦。 ウマイ! ネギで演出する森っぽさとかニクい! お腹の模様に海苔を使ったり、余計なものが一つもない! こういうの作る人は本当に料理が好きなんだろう。 本来はすごい料理家の選抜メンバーだったけど、偶然そ…

SAVVYにhinemos

関西以外の方はご存知ないかもですがSAVVYとは、○○ウォーカーのような情報誌。 Facebookで友人が掲載されてることを知って・・ の、野口くん・・! すげー! 散髪の帰り、ひとり某所の大阪王将にて、微妙なマーボー丼を食べながら記事を読んだ。 特濃ソース…

7月5日(日)、天王寺で落語!

やらせていただきます。 この日は偶然友人のポールこと寺田遼一が弾き語り! さらに、植木明日香さん、酒井エルさんご両人がそれぞれダンスを披露! この中にはいってスモークは落語です!!!!!!!!!!!! 阿部野・流流(るる)で落語をするのは実は2…

What's my name

現・三遊亭円楽さんはサインをする時に「3UT(三遊亭)」と書くらしい。 なんでそんなHIP HOPぽいの!(パクリ) 感覚や服装なんかも非常にお若い方だそうですが、ご自分で考えたのだろうか・・ 画像は楽太郎時代の円楽さんと、三遊亭楽大(らくだい)時代の伊集…

スタバのサンド

ハニーハム&チェダーチーズサンド。 ハムをここまでギューギューにされると食わずにいられない(肥) ハニーハムの名前の通り、ハムがなんか甘い! 個人的には甘くないほうがいいけど。 からしマヨネーズがカウンター効果で素晴らしい。

上半期の勝手

2014年の12月、職場のチェックシートを作ってるときに 暇だったので赤い目をしたサンタさんの絵を落書き。 適当に満足していた。 一か月後の2015年寸前の大晦日、上のチェックシートを外す時に なんとなく1月分のチェックシートにも絵をかいてしまう。 常に…

トーク研究所

外で伸びをした時にめまいがきてコケたらしく、一瞬気絶していた! どれくらい仰向けになっていたのか、見知らぬ天井、ではないけど、 そんなに見た覚えもない階段踊り場の天井がそこにはあった。 頭を打ったことを後から痛みで気付いて不安な心持ち・・ 大…