-kemurikikaku-

ママチャリに乗った小っちゃいオッサンの日記

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

上だけじゃなく前も見て

気になるなぁ。 新型肺炎コロナウイルスの話題で持ちきりですが自然災害の時も思ったけど、昨今こういう時にネットがいち早く正誤の判断のつかない情報で溢れるのが怖いっすね。不安をまとった口コミは凄いスピードで広まる。口々に見知った情報の真偽を調べ…

晴れたらいいね

ホンマ清々しい気持ちです。最高潮までの準備が着々と整ってきてるんやなぁと感じる。 最近の映画は大手シネコンで観ることが多かったのだけど、今年は梅田あたりにも観に行く。近々で必ず観る2本は関西だと1番近くてどちらもシネリーブル梅田で公開。どち…

ノーリツコーリツセーリツ

良い写真。 シンプルな感覚で「みんな仲良く」ってのが永遠の理想。ジャージ気分。 忙しかったり、気持ちに余裕がなくなってることを客観視出来ずに、ただただ慌ててることがまれにある。今がそうってわけではないんだけど、記憶の中に何度かそういう瞬間が…

夢の中で見た強烈すぐ消えてく記憶

先日拾った今年暫定1位の画像。タコの生態に迫る番組でもやってたのだろうか。見たかった。 タコの異様な生態には前々から注目していた。フタをした瓶に閉じ込められても中から簡単にフタを開けて悠々抜け出す姿や、あらゆるシュチュエーションでカメレオン…

躊躇のない輝き

一息入れて楽しんでます。 生活も安定して、貯蓄に意識を回せるようになってきた。ドタバタもひと段落。からの一気にスムーズな生活になって嬉しい限り。かなりリラックスして安息してます。よう頑張った俺!今年は旅行行くど。 のんびりしてると映画の情報…

京急に乗って旅行

新しい景色が見えてきた。もう少し、もう少しと歩き続ける。良い調子だ。 寝起きの頼りない筆跡で思い出せるままに書いた手記。「これは夢だ」と割とすぐ気づいた。日本のどこかを歩いている。ここは多分日本だけど砂漠みたいな、山みたいな場所。俺はこの…

いつも優待してくれてありがとう

最近100円でゲットしたコップたち。 神戸のASOKOで手に入れたカラフル迷彩も気に入ったけど、近所の格安衣料品店で偶然発見したパラッパとPJのコップ。「グッズ出てたんだ」くらいに思ったものの、なんでこんな所に?となりグッズについて調べてみると、2017…

そぐわないなんて事はない

とんでもない筋肉痛 from お尻太もも。 「パラサイト 半地下の家族」を観。韓国に今もある半地下の家屋に住む貧しい家庭と、ハイクラスの生活を営む家族とが偶然接点を持つところから物語はどんどん転がっていく。半地下の家族、一家のお父さん役のソン・ガ…

大丈夫、ただそれだけ祈るように言ったんだ

1940年代の写真らしい。現代人がとんだ二番煎じと知って驚いてる。 アイデアマンになりたい気分だぜ。 宣言通りひっさびさの脚トレと15分腹筋ナイストレでした。いつもお世話になってる筋トレ系YouTuber、ディーさんのトレーニングhow to動画を見ながら。 【…

ノーメイクの言葉

先日我が魂の拠り所、港街神戸へ連れて行ってもらった。 南海キャンディーズスタイルでお邪魔します。 久しぶりに元町ではなくモザイク周辺の空気を存分にスーハーして堪能。この街は美し過ぎる。今のところ日本の街、心のベストテン第1位はいつもこの辺だっ…

俺は激しくするタイプ

モケモケ言いながら日々を繰り返し、着実にジャンプアップ。 最近あんまり量を食べてないので、食べ始めると調子に乗って食べ過ぎる。調子乗って食べたな〜と思ってもそのままダラダラして寝る事が多くなってきたので久しぶりにじっくり筋トレ。久々に重たい…

さらば自我ちわっす自我

Yo man. 眠れずにネットを彷徨っていると、「Remember be here now」「今ここにあることを思い出す」という思考法が書かれてあった。これがなかなか自己啓発的で、ぼんやりした頭にちょうど良い刺激を与えてくれた。かなり簡単に説明すると、辛い現実、瞬間…

起き上がった時のために

深夜からずっと風が強く、朝ベランダを見ると物干し竿が落ちていた。年に1、2回ある。そこからの快晴は見事なもので、出し忘れの冬服を洗濯。気分良さこい。 毎度バタバタの仕事から帰宅後差し入れてもらった冷凍食品など頂く。ありがたや。たこ焼きの冷食は…

可愛い人との旅

朝風呂につかって、今年もいいお正月を迎えてます。 家の押し入れを旧年中に片付けたかった。あとは冷蔵庫や洗濯機の下を掃除機で吸うとか、細かい大掃除をやりそこねていて、昨晩の謎の集中力を生かしてとことんその辺の掃除をぶちかましたった。めっちゃ気…

私は全てを魅了します

まさか鏡餅を頂けるとは思わず笑った。ほんまに嬉しい。幸先良いです。今年は嬉しいことがいっぱいの1年になるで! 年始も変わらず仕事の人が周りには多かったからか、大晦日も正月もなくずっと通常運転の感じがある。「アメリカでは1月は2日から働く」みた…

蝦夷の狼

年始にネットで拾った画像。福島が遠く離れた山口を嫌う理由が気になる。 調べてみると「戊辰戦争で会津が薩長同盟、とりわけ長州藩を敵視していた」ことに由来する過去から派生し、今では観光PRの一環として「山口県を敵視しているノリ」がこの結果を生んだ…

ご飯食べたい

気付いたら夜! じんわりとした腰痛がずっと腰の辺りでじんわりとしている感じ。昔から腰痛に悩まされる時期がある。ストレッチと腹筋かまそ。洗濯回して、風呂入って、服着替えてラジオ聞いてたらもう立ちあがるのが面倒になってしまった。とりあえず掃除…

マイケル・ムーア監督のPodcast

今朝、ジャーナリストでドキュメンタリー映画監督のマイケル・ムーア氏が、1月3日Podcastでアメリカ国民に「今何が起きているのか」を知らせる内容を訥々と語り聞かせた事を知った。 最近のムーア氏の映画予告。 映画『マイケル・ムーアの世界侵略のススメ』…

あの有人飛行から3年

文字通りデカい鳥。 名前の看板に嘘偽りなしは気持ち良い。 ペンギンの看板でお馴染み、ドンキホーテには「安売りの殿堂」なる冠が付いている。「殿堂入り」なんて言葉もあるけど、そういば、「殿堂」とはどんな意味なのか知らずに使っていた。簡単にこんな…

グルメな僕ら

お餅を頂けると聞いて仕事を頑張っている。やったね。 メルカリに着なくなった衣類を出品しようと、捨てる服と出す服で分けたのが去年11月。当たり前の顔で出すはずの服たちが部屋に居座っている。写真撮ったり、着丈計ったり、面倒くさくて先延ばしにし過ぎ…

顧問弁護士からの朗報

元旦、駅で「断酒会」というタスキをかけた人が旗を持って立っていた。元旦からツアーでも組んでいたのだろうか。そんなに早い時間でもなかったと思うけど、神社に初詣を兼ねた願掛けか。 トランプ大統領が大口や憎まれ口を叩く所まではみんなで白けてれば良…

アホじゃないんですパーなんです

ライムスター宇多丸さんの「スターウォーズ スカイウォーカーの夜明け」評論を聞きながら、マニアのいるジャンルの続編がいかに難しく、厳しい世界なのかを思う。監督も「この仕事を受けた時から批判は覚悟してる。全員に好かれるのは無理だ」と公開後のイン…

メイビー・アイム・アメイズド

「黒ビールの黒い色は、製作過程に使われる樽が焦げた色を流用しており、ギネスビールで有名なアイルランドでは、ウイスキーの樽を使ってその色を出す。またウイスキーを作っていない国で作られるビールにはカラメルなどを使う」と聞いたが、別の情報ではカ…

いつもおかずと白ごはん

あけまして おめでとうございます 本年もよろしくお願い申し上げます 12年振りの年男が幕開け。 お参りに行ったり、鍋など作ったり、ゆったり楽しみ始めてます。 早速良い音楽に揺れながら、旨い飯と良い瞬間を今年も連続させています。 いえ〜い The Pharcy…